2002-12-16

小野不由美「屍鬼」一二巻読了。乃南アサ「凍える牙」購入。ほとんど読書日記になっているわけですが。ほとんどが購入と読了のどちらかしかないわけですが、これはただ単にタイミングの問題で読み終わったものを読了としているだけです。読んでない本は一冊もありません。


2003-12-16

最近は戦国武将が流行らしい。多分この本のことだと思うのだけど、"「戦国武将のタイプ」を使って自己診断する"ことができるらしい。しかし、"一人の戦国武将もいくつかのタイプに分かれる"らしい。どういうことだっ。

人というのはある法則に則って分類するというのが好きである。例えば、干支だとか十二星座だとか血液型だとか、なんだっていいのだけどそういうのを分類したがる。そしてこれらには占いというのをつけることができる。もちろん、さっきのは占いというのをつけられる語句を恣意的に取り上げただけだが、あるグループにおいてこれらの分類の項目のいずれかに必ず該当し、それぞれの項目に一定割合以上存在する場合、そこに占いが発生する。

例えば生物分類を用いた占いなんてのは成立しない。例えば、脊椎動物門ホ乳綱ネコ目のあなた(って誰やねん)はラッキーデー、獲物にありつけるかも。ラッキーカラーはヒョウ柄。なんてのはギャグでしかない。もちろんこれは、それぞれの項目に一定割合以上存在しないからである。もしあなたが爬虫類で、友達は鳥類だというなら話は別だが。同じように血液型が偏っているグループにおいて血液型占いなんてものはナンセンスである。

とここまで書いておいて飽きたので、残りはあなたの想像力に任せるとして結論だけ書いておこう。次は「三国時代の武将にみる上司のタイプ」に違いない。下っ端としては、上司が張飛というのだけは勘弁願いたい。

トリオップスというのは、和名でカブトエビ、先ほどの生物分類でいうと「甲殻綱鰓脚亜綱背甲目カブトエビ科カブトエビ」のことである。

何故今トリオップスなのかという問いに僕は答えを持ち合わせていない。ただ今僕の手元にある年賀状にトリオップスもしくはカブトエビの近況が書かれているという事実のみが歴然と存在するのみである。

ただし、その年賀状は1998年のものでつまりは今からほぼ六年も前のトリオップスの近況である。トリオップスの命は儚い。もう彼は生きてはいないだろう。

それ以前にその年賀状には「トリオップス君は死んじゃいました」(意訳)とかかれている。つまり六年も前に帰らぬエビになっていたというわけである。あまり悲しくはない。

何故彼女が年賀状にトリオップスの近況を書く心境に至ったのかは定かではない。トリオップスが死んだのがそれほどまでに悲しかったからであろうか。否、その年賀状の文面からは悲壮感は漂ってこない。しかし、今になって想像してみるにそのカブトエビを彼女にあげたのがほかならぬ僕であるからではないだろうか。

そう思って昔の記憶を検索してみたのだけれど、どうしてもそのときの状況を思い出すことが出来ない。第一カブトエビの卵なんて(カブトエビの卵は乾燥状態に強く、市販されているのはこの卵である)、女の子にプレゼントとしてあげるものとして最低の部類に入る。いやそれどころか選択肢にあがることすらない。

もし僕がカブトエビ(の卵)を貰ったとしても、絶対に育てない。多分笑って受け取るだろうけど、育てないことに関してはもう絶対の自信がある。だって水槽を用意しないといけないんだぜ。

ここでの結論はつまり、男子はトリオップス君を育ててくれるような彼女を見つけろってことだ。そして、女子はカブトエビの卵を貰ってついていけないと思ったら、さっさと振っちまえということだ。それは全然悪いことじゃない。

追記:逆でも全然構わんよ

追記2:だからあげたのは俺じゃないってばさ


2005-12-16

HD DVD XBox360陰謀論

さっそくMicrosoftから否定のコメントが出ているわけだけど。まずお前がいの一番に否定の情報を出せよな>MSNニュース。

さて、今回のこの流れなのだけど、陰謀論の好きな俺としては、HD DVD関係者による意図的な嘘リークという説を採りたい。このリークの目的は、あきらかにブルーレイに対するけん制である。来春という時期はブルーレイ対応のドライブを搭載するとしているPS3の当初の発売目標時期と一致する(まあ、この目標自体は達成されないだろうというのが大方の意見だけど)。

このニュースが両規格にどう影響するかは分からない(というか、興味がない)。しかし、ゲーム業界に悪影響を与えたのは間違いないだろう。


2008-12-16

メモリを買った

【Kingston(キングストン)】 永久保証 ノートPC用増設メモリ 2GB(2GB×1枚) DDR2-667(PC2-5300) Non-ECC CL5 SODIMM 200pin KVR667D2S5/2G 最近メモリの価格が暴落しているので、ノートPC用のSO-DIMMも安くなってないかなーと思って検索したら、なんと2GByteで2,000円を切っていたので、思わずぽちった(リンク先のアマゾンは3,000円強だけど、もっと安いところがあった)。2GByte×2で代引き、配送料を加えても4,000円ちょっと。本当に安いなー。

Tags: PC

キーボードが認識されなくなった

DELL XPS M1330のBIOSのアップデートがあったので、更新して再起動。すると、ログイン画面の時点でキーボードが反応しない。はいはい、BIOS設定ね。ということで、BIOSの設定画面を表示して、項目を確認するも、それらしい設定はない。そもそもBIOSの設定画面に入るときにキーボードからの入力を認識しているので、BIOSは白。

OSの方をチェックしようということで、ログイン画面でソフトウェアキーボードを立ち上げて、マウスでぽちぽちと入力してログイン。デバイスマネージャを見ると、P/S2のキーボードのドライバがうまくロードできていない。エラーコード39あたりで適当にぐぐると、どうやらVMWareをアンインストールすると起こることがあるらしい。確かにやったよ、それ。

んで、レジストリエディタでキーを削除すればいいらしいのだけど、そのときにやり過ぎてしまったらしく、エラーコードは変わったものの、相変わらずキーボードを認識しない。

仕方がないので、最終手段のOS再インストール。Vistaのディスクを入れて、セットアップを実行すると、windows、Program Files以下のフォルダと、ユーザのフォルダをバックアップした状態で新規にインストールしてくれ、それ以外の既存のフォルダは丸のまま残してくれるので、クリーンインストールよりは若干楽になる。

ユーザ設定は上書きで書き戻すとして、ドライバの導入と、アプリケーションの入れ直し、設定はし直す必要がある。昨日はドライバの導入までで力尽きてしまった。

Tags: PC Windows

2010-12-16

モンスターハンターポータブル3

モンスターハンターポータブル 3rd 先週くらいにツタヤによったら普通に売ってたので思わず購入。いまは村クエオンリーでジンオウガを倒し、スタッフロールをみたところ。モンスターのテクスチャ新しくしてモーションやら素材やらをごちゃ混ぜにしただけでしょと思わなくもないけど、やるとやっぱり面白い。今回明確に変わっているポイントとして、当たり判定はだいぶ改善されていて、理不尽に感じることはあまりなくなっている*1

携帯機での恒例として村でのクエストの難易度はかなり抑えめ。☆4の緊急クエストまでは、ほぼやっていないクエストを埋めていくだけですんなりと進められた。P2Gと比べてボリュームはなさそうだけど、プレイ感覚としてはこちらの方が楽しい。

Tags: ゲーム PSP

*1 ドスジャギイ?の体当たりはたまに変


2013-12-16

macbook proにwindows8.1を入れた

Microsoft Windows 8.1 (DSP版) 64bit 日本語 Windows8.1アップデート適用済み 前々からwindows環境もあった方がいいよなーと思いつつ*1放置していたのだけど、俺の中でsteamが盛り上がったのでbootcampでwindows8.1を入れることにした。まあ2011 lateのmacbook proなのであまりゲーム向けの性能ではないのだけど、軽めのゲームや軽めの設定なら動くかなーという予想。

とくにHDDの増設やパーティションを切ったりはしていないのでBootcamp アシスタントでウィザードに従って操作すれば問題ないのだけど、サポートソフト、ドライバなどを入れておくUSBメモリのフォーマットだけハマった。

具体的にはGUIDパーティションではなく、昔ながらのMBRでパーティションを切る必要がある。ただBootcampのエラーメッセージがわかりにくく、色々検索してディスクユーティリティーでパーティションを切り直してFAT32でフォーマットして、ようやくWindowsのインストール画面まで到達*2

あとはBOOTCAMPのラベルが付いているパーティションをNTFSでフォーマットしてインストールを実行すると、ドライバなどもひと通り入って、Windowsが起動するようになった。

Tags: mac windows

*1 別に何に使うわけでもないけれど

*2 Windowsロゴだけの画面が長いのも地味にトラップ