2008-12-16 [長年日記]

メモリを買った

最近メモリの価格が暴落しているので、ノートPC用のSO-DIMMも安くなってないかなーと思って検索したら、なんと2GByteで2,000円を切っていたので、思わずぽちった(リンク先のアマゾンは3,000円強だけど、もっと安いところがあった)。2GByte×2で代引き、配送料を加えても4,000円ちょっと。本当に安いなー。

Tags: PC

キーボードが認識されなくなった

DELL XPS M1330のBIOSのアップデートがあったので、更新して再起動。すると、ログイン画面の時点でキーボードが反応しない。はいはい、BIOS設定ね。ということで、BIOSの設定画面を表示して、項目を確認するも、それらしい設定はない。そもそもBIOSの設定画面に入るときにキーボードからの入力を認識しているので、BIOSは白。

OSの方をチェックしようということで、ログイン画面でソフトウェアキーボードを立ち上げて、マウスでぽちぽちと入力してログイン。デバイスマネージャを見ると、P/S2のキーボードのドライバがうまくロードできていない。エラーコード39あたりで適当にぐぐると、どうやらVMWareをアンインストールすると起こることがあるらしい。確かにやったよ、それ。

んで、レジストリエディタでキーを削除すればいいらしいのだけど、そのときにやり過ぎてしまったらしく、エラーコードは変わったものの、相変わらずキーボードを認識しない。

仕方がないので、最終手段のOS再インストール。Vistaのディスクを入れて、セットアップを実行すると、windows、Program Files以下のフォルダと、ユーザのフォルダをバックアップした状態で新規にインストールしてくれ、それ以外の既存のフォルダは丸のまま残してくれるので、クリーンインストールよりは若干楽になる。

ユーザ設定は上書きで書き戻すとして、ドライバの導入と、アプリケーションの入れ直し、設定はし直す必要がある。昨日はドライバの導入までで力尽きてしまった。

Tags: PC Windows