2002-11-07

「ロードス島伝説」五巻、「わたくしだから改」一部を除いて読了。電車の中じゃ読めねえよ兄貴。「秘本三国志」四、五巻購入。


2004-11-07

200km突破

自転車でいろいろまわる。
  • 飯野八幡宮
  • 平城跡(入れなかった)
  • 小鍬倉神社
  • 松ヶ岡公園
天気がよくてよかったよ。
総走行距離

2005-11-07

宗教、或は科学について

意味?この世界のどこに意味なんてものがあるっていうんですか?

ここ数日考えていることがあるんだけど、どうにもうまくまとまらないので箇条書きで書いておく。

  • 宗教の目的のひとつは、自然の理を解することである。
  • 科学、とくに自然科学の目的もまた、自然の理解である。
  • 科学と宗教は目的を共有している。
  • そういう意味で、科学は宗教足りえた。
    • お互いが望むと望まざるとに関わらず。
  • しかし、どうも、科学は理由は示しても意味は示してくれないことに気付いた。
    • そもそも、そんなの割り当てられた役割じゃないし。
    • オッカムの剃刀
  • 意味がないなんてのはけしからん!
    • アイデンティティの崩壊?
  • 宗教への回帰

この話題は、もちろんインテリジェントデザインに関連してのものだけれど、本当の意味は永遠に提示されません。