2004-05-01 [長年日記]

この日も旅行でした。

お名前 : コメント :


2004-05-02 [長年日記]

今日のお買い物

  • 村山由佳「すべての雲は銀の…」(上)(下)

飲み会

蒲田で飲み会。

お名前 : コメント :


2004-05-03 [長年日記]

モンスターハンター

ほぼ一日中モンスターハンターに明け暮れる。「アイルーハンティング」イベントの日だったので、一人でせこせこ猫狩り(←と書くとなんか酷いことをしているみたいだ)。肉球はんこは三十個弱集めたのだけど、そこらへんで飽きたので普通のクエストをやる。イベントはそのうちまたやるでしょう。それにネタ武器作ってもしょうがないし。

イャンクックを捕獲したり、バサルモスを退治したりして、一人でできそうなクエストがなくなったので、おもむろに大剣を作ることに。ほぼ持っている素材だけでジークリンデが完成したので、ためしにオンラインのクック狩り。

あー、これは強いわ。片手剣よりダメージは喰らっているような気がするけど、そのうち慣れでなんとかなりそうだし。

読書記録

村山由佳「すべての雲は銀の…」(上)(下)読了。一気に読めました。あまり感想はありません。

お名前 : コメント :


2004-05-04 [長年日記]

お仕事

本当は休みなのだけど、仕事がおしているらしいのでお仕事。とは言ってもほとんどやる気なしモードなので、昼過ぎに出社して仕事はほとんど進んでいません。

お名前 : コメント :


2004-05-05 [長年日記]

モンスターハンター

電気袋収集のために、フルフル退治。炎属性に弱いらしいので、イフリートマロウでひたすら斬る。爆発の効果音でボコンボコンいうのがやけに楽しい。「爆発は男のロマンだ」は成原博士だっけ。

電気袋は集まりきってないけど、ブヨブヨした皮が大量に集まったのでフルフル装備を作ることに。全部作れたけど、頭はつけないほうがかっこよいと思う。

お名前 : コメント :


2004-05-06 [長年日記]

今日のキーワード

「嘘をつくコツ」いや、嘘ついちゃいけませんて。

「リアル鬼ごっこ」ひそかにヒット中?

お名前 : コメント :


2004-05-07 [長年日記]

e-maのど飴

最近よく、UHA味覚糖のe-maのど飴をなめながら仕事をしているのです。このe-maのど飴に新しくオレンジミント味が加わったということで早速買ってみたのです。普通にオレンジ味なのですが、何か違和感を感じます。二個目を食べてはっきり分かりました。これってばオレンジオイルの入ったおふろの洗剤のにおいです。うへぇ。

ケースいっぱいに残っているオレンジミント味。どうしてくれよう。

お名前 : コメント :


2004-05-10 [長年日記]

モンスターハンター

現在ハンターランクは12で、緊急クエストも出ているけどまだやっていない。休みの間は、ランク13になったら作れるようになる片手剣「インドラ」を目指して素材集め。雷光虫を採るためにひたすら昆虫採集。沼地で採るのが一番効率がいいような気がする。

ふと思い立って、モンスターハンター+自分の名前(もちろんゲーム上のね)でぐぐったら、ほかのゲームのタイトルの一部になっている為に大量ヒット。普通名詞にしておいてよかったよ。

ファンタジー職業適性診断

戦士レベル -3 あきらめましょう

盗賊レベル -5 あきらめましょう

僧侶レベル -8 あきらめましょう

魔法使いレベル 8 天性の才能あり

 占い師「そなたに最も似合う職業は、綿密な調査が得意な『魔法使い』じゃ。何事にも『慎重さ』『丁寧さ』『正確さ』を求めるタイプじゃな。自己主張は弱く、感情表現も弱い。『無表情』で『寡黙』なところが特徴じゃ。プライベートなことでも気さくに問い掛けてくる『盗賊』タイプが苦手なようじゃの。周囲の話題にならないようにするため、苦手なことを知らせておくことをお勧めするぞ。」

[ファンタジー職業適性診断より引用]

うははっ。魔法使いなのはいいとしても、ほかが全部マイナスて。

お名前 : コメント :


2004-05-11 [長年日記]

normalization

コードに個性なんていらない!徹底的に正規化するんだ!うがーっ!

再帰関数は遅いか

再帰関数は、その性質からループに変換することができます。もちろん、再帰関数にしたほうが素直に実装できる場面も多々あるわけですが、その一方で、再帰関数にするまでもない(ループで済ませられる)場合もあるわけです。

再帰関数が遅いという表現をした場合、for文などのループで実装するより遅いという意味だと私は捉えています。件のソースをループで実装するのは(考えるのが)面倒なのでしませんけど。

お名前 : コメント :


2004-05-12 [長年日記]

ふぅ

仕事でちょっとやらかしてしまったので、久しぶりに本気で仕事してしまった。疲れるぜい。

お名前 : コメント :


2004-05-13 [長年日記]

今日のキーワード

「mho」mhoはΩ(ohm)の逆綴りで、電気伝導(電気抵抗の逆数)をあらわします。というのは前も書いたような気がするけど、まあいいや。

シリアル通信用ターミナルソフト

で、バイナリの送受信ができるのはないですかねぇ。

(追記)あくのりっちがいい感じです。

お名前 : コメント :


2004-05-14 [長年日記]

モンスターハンター

HR13を目前にして、未だ緊急クエストをクリアしていない。今日あたりクリアしたいところ。現在の装備品は全身フルフルか、レウスイーオスセット(+ボーンヘルム)で、武器は片手剣全般と、ジークリンデ、斬破刀。

あー、あとフルフルには絶一門は効きませんよ。以下、(多分)龍属性モンスター一覧。武器と防具の龍属性に関係すると思われます。

  • リオレウス
  • リオレイア
  • バサルモス
  • グラビモス
  • ラオシャンロン
  • 黒龍(?)

お名前 : コメント :


2004-05-18 [長年日記]

モンスターハンター

とうとうハンターランク13に。対ラオシャンロン戦は、強い人たちに手伝ってもらったので楽勝でした。つか、一回死んでごめんなさい。

その後、☆4つ(HR13〜16)を一人でクリア。白結晶の原石を一人で運んだ俺エライ。

CVS

仕事でCVSを使うことになったのだけど、コミットした履歴をexcelにも記入しないといけないということになっていて、なんかそれって変じゃないかと思うのだけど、そういう運用って普通なんでしょうか?

お名前 : コメント :


2004-05-19 [長年日記]

お買い物

  • からくりサーカス(32)
  • ウルトラQ(2)
  • BASTARD(23)

からくりサーカスは、そろそろ佳境でここからラストに向けてどうまとめていくのか楽しみ。「うしおととら」でも感じたけど、話を書き始めた段階で、最後の最後まで話は出来上がってるんだろうなぁと思う。そこに収斂していく感じがすごくいい。

あと、(次が読みたくなるという意味で)単行本での話の区切りが上手すぎ。しかし、週刊誌で読んでる人は遅々として話が進まないのにやきもきしてるんだろうなぁ。

ウルトラQはまあ、こんなもんかな。

BASTARDは、本屋で見つけて思わず買ってしまったけど、話がつながらねぇ。つか、単行本が出たこと自体がびっくりだけどね。

お名前 : コメント :


2004-05-21 [長年日記]

引きこもり

会社がゴルフ休みだった(と書いてしまうと関係者にはバレバレになってしまうなぁ)のと、台風が来ていたのもあって部屋に引きこもってモンスターハンターをしてました。平日の昼間だとさすがにつないでる人は少ないみたい。

モンスターハンター

天上天下無双刀をつくるために、魚竜と角竜の牙集め。魚竜の牙は幻のキモクエストで比較的簡単に集まったのだけど、角竜の牙は一体が強いのと、報酬にはでないのとでまだ集まりきっていない。

せっかく角竜をやるならモノブロスハートを狙おうということで、十体近く狩ったところでやっと出る。これでやっと一流ハンターの証を処分できた(そっちかよ)。

その後はインドラ作成のために、昆虫大発生をマラソン。ねらいはカンタロスの刃羽で、これをユニオン鉱石に交換しようという作戦である。これは何とか集まって、インドラが完成。もしかすると、要ハンターランク13の初めての武器かもしれない。

それが終わったらやることがなくなったので、ランク上げ&怪鳥の耳ねらい(フィンブレイド用に水竜のひれがほしい)でクックマラソン。道のりは長い。

お名前 : コメント :


2004-05-22 [長年日記]

飲み会

結婚のお祝いということで夕方から六本木で飲んでました。初めて六本木にいったけど外人だらけでびっくりでした。この席で実は僕が韓国でのモテ顔だということが判明*1。本当か?いや本当だとしても、その特性はいらないなぁ。

*1 曰く、韓国の人は目が細くて眉が薄い人が多いので、その逆の人がモテるのだそうな。

お名前 : コメント :


2004-05-24 [長年日記]

sntp client on windows2000

windows2000におけるSNTPクライアントに関するおぼえがき。

DOSプロンプトで、net time /setsntp:[server name]を実行。

「コントロールパネル」→「管理ツール」→「サービス」でWindows Timeサービスのスタートアップの種類を「自動」にする。

サーバにするためには、レジストリをいじる必要有り。

WindowsXPでは、日付と時刻のプロパティからいじればよかったはず。

こんにちわ撲滅委員会

ここを見ていて思ったのだけど、モンスターハンターのチャットでは既に「こんにちわ」のほうがマジョリティーになっている。年齢層が低いことも関係してるのだろうけど、あの多さはちょっと気になる。

お名前 : コメント :


2004-05-25 [長年日記]

モンスターハンター

ハンターランクを上げるためにクックマラソン。☆4からはレアが出やすくなっているらしく、十回ほどで怪鳥の耳8個、巨大なくちばし3個の収穫を得られました。そして、ハンターランクは15に。でも16になるためのポイント15,000はいくらなんでも多すぎではないでしょうか。☆4のイャンクック1回で300強なので、クック換算で50体程度です。つらすぎ。

お名前 : コメント :


2004-05-26 [長年日記]

今日のお勉強

WindowsのDOSプロンプトで標準エラーをリダイレクトするには>のかわりに2>とすればいい。知らなかったよ。

お名前 : コメント :


2004-05-27 [長年日記]

ぐち

  • ファイルの大文字小文字ぐらい意識してくれ
  • 1ファイルに1関数ってなに考えてるんだ
  • プロトタイプの正しい書き方ぐらい覚えてくれ
  • というかプロトタイプの存在意義をわかってくれ

はぁ、疲れるよ、もう。

お名前 : コメント :