2004-06-01 [長年日記]

転生學園幻蒼録

十二時間ぐらいで一周目クリア。すごくダメな感じが漂ってます。思いつくままにダメな点を挙げると、

  • システムがこなれていない
  • 文章、エフェクトが飛ばせない
  • 話がわかりにくい
  • やりこみ要素なし
  • 戦闘がぬるすぎる

こんなところでしょうか。あと、シナリオごとに参戦できるキャラが固定されすぎているのもいまいちです。好きなキャラを育てたいでしょ。やっぱり。

お名前 : コメント :


2004-06-02 [長年日記]

懇親会

もうそろそろボーナスの時期なのはいいのですが、課長からそのボーナスの日に、懇親会、つまりはただの飲み会なのですが、その幹事をやってくれないかと言われて、忙しいんじゃほげぇ(意訳)と返したんですが、本当のところは、いやさっきのも八割方本当ですけど、うちのグループには女の子が一人もいなくて、あまり楽しい飲み会にならないのは学習済みなので断ったのは内緒です。

というか、何が悲しくて誕生日に会社の飲み会に参加しないといけないんでしょうか。

俺メモ

  • 同じ意味のデータを違う形で持っていてはいけない。
  • 単一のデータを複数箇所で持っていてはいけない。

読書記録

川原泉「事象の地平」。だいぶ前に買ったやつだけど。

東京に住んでいた頃と違って、鹿児島ではコートを着る回数が確かに減りました。だから、雪を見ると鹿児島の人は、ちょっとコーフンします。

[事象の地平より引用]

うははっ。いや、まったくもってそのとおりです。

お名前 : コメント :


2004-06-03 [長年日記]

サイト名変更

なんとなく変えてみました。アドレスは面倒なので変えません。

typographical error

"typographical error"、略してtypoとは誤植のことで、現在はいわゆるタイプミスの意味でも使用されます。この日記でもたまにしばしば打ち間違えることがありますがご容赦ください。この日記の副題は-それはただのうちまちがい-です。

お名前 : コメント :


2004-06-07 [長年日記]

俺メモ

既にできているものを変更することによるコストは高いというのは認めるけど、変更せずに追加することによっていびつになった構造をいつまで経っても引きずりつづけることによるコストの方が高いと思うけど、どうよ?

商品券ゲット

理由はわからないけど(ぉぃ)、会社から商品券を三万円分貰う。こういうあぶく銭はすぐ使うに限るのだけど、商品券なのでつかえる場所が限定されている。帰りに寄れるのは有隣堂ぐらい。さすがに三万円分も本は買えないしなぁ。

東急ハンズでお買い物

商品券は東急ハンズで全部使い切ることに決定。当然ながらお釣りがもらえないので、一回で三万円ぴったりを目指す予定。フロア移動が面倒な気もするけどまあいいや。

以下一応ほしいものリスト。

  • さいふ

↓ほしいもの補完リスト

お名前 : コメント :


2004-06-08 [長年日記]

俺メモ

ポインタ変数によるキャストは諸刃の剣。上手く使えば便利なんだけど、間違うとコンパイルエラーにならないので危険。というか、普通のプログラム(という定義もアレだけど)ではまず使う必要もないような気がする。

今日のお買い物

お名前 : コメント :


2004-06-09 [長年日記]

1/144デンドロビウム

1/144デンドロビウムっておい。ちょうど三万円ぐらいじゃないか。ステイメンは別売りっぽいけど。ハンズにおいてあるかどうかは微妙だけど、あったら三秒ぐらい検討します。

お名前 : コメント :


2004-06-10 [長年日記]

ボーナス

合併の影響で大幅アップ。今までのはなんだったんだって感じですが。

お名前 : コメント :


2004-06-11 [長年日記]

誕生日

昨日は誕生日だったんですが、そういうときに限ってというかなんというか、会社に携帯電話を忘れてしまいました。全然困らなかったけどねorz。

お名前 : コメント :


2004-06-14 [長年日記]

SRWMX

スパロボMX一周目クリア。二周目以降引き継がれるのは所持金とアイテムのもよん。今回の最強ユニットはドラグナー1号機カスタムとマイヨのなんちゃらという機体(長くて覚えられない)。合体攻撃のツインレーザーソードが攻撃力9000近くもあるのに消費エネルギー10で、さらに必要気力が105なので最初からほぼ使い放題です。単体では避ける&ディストーションフィールド付きで生存確率が高く、燃費のいい武器とエネルギー回復小で活動期間の長いブラックサレナがかなり強め。最後数話でしか使えませんが。

クイズマジックアカデミー

一人目が期限切れになってしまったので二人目を育て中。2playで勲章を5個ゲットして、はれて初級魔道士に昇格。

東急ハンズでお買い物

  • さいふ 3,500円
  • キーホルダー 1,200円
  • 腕時計 12,000円
  • チタンの首につけるの 1,800円
  • 足つぼ 500円x2
  • スポットライト 2,530円
  • ジッポライター 4,500円

価格はすべて税別。合計は消費税込みで27,856円でした。全然ぴったりじゃないし。お釣りは普通にもらえました。残念ながらデンドロビウムはありませんでした。MGのステイメンはあったけど組むのが面倒なので買いませんでした。

リフレクション

んで、上のリストにある足つぼを押すやつがすごい。事務いすの足の部分につけられるようになっていて仕事中いつでもリフレクソルジャーなのだけど、これがまた痛い。尋常じゃなく痛い。リフレクソルジャー!

お名前 : コメント :


2004-06-16 [長年日記]

俺メモ

CVSで最新版に更新した場合は、少なくともコンパイルが通るようなソースが落ちてくるべきだと思うけど、どうよ?

合格発表

情報処理技術者試験センターによると、四月に受けたエンベデッドの合格発表は来週の月曜日だそうです。

受かってそうだったらここで番号を晒すのですが、受かってなさそうなのでやめときます。

お名前 : コメント :


2004-06-17 [長年日記]

俺メモ

目の前で返り値の比較がどうのこうのといっているんですが、つべこべ言わずに「プログラミング言語C第2版」p241 A6.5算術変換を参照しる。と激しく言いたいです。

お名前 : コメント :


2004-06-21 [長年日記]

情報処理技術者試験

やっぱり落ちてたよorz。午前が545点。600点が合格ラインなのであと二三問のはず。あのフォトカプラとか合ってればなぁ。深読みしすぎたよなぁ(遠い目)。

まぁまた来年挑戦ということで。めんどくさ。

昨日のお買い物

お名前 : コメント :


2004-06-23 [長年日記]

ボーリング

言いっ放しになっているのは悪いと思いつつ、今日はこれからボーリング&飲みです。

お名前 : コメント :


2004-06-24 [長年日記]

ボーリング

チーム優勝で、図書カード3,000円分ゲット。っておととい7,000円分本買ったばっかりなんですけど。

お買い物

  • 優しい秘密 おいしいコーヒーのいれ方
  • 百鬼夜翔 真夜中の道化師
  • 暗黒童話
  • じゃじゃ馬グルーミン★UP!(文庫版)1〜8

河馬は赤い血を流す

以前再帰関数はループに変換でき、ループにしたほうが一般的に速いと書きましたが、この際当然ながらアルゴリズム自体をループに適したものにしなければ速くなることはないでしょう。

件のソースでは二行二列まで展開した部分で、結果的に同じものを複数回計算しています*1。これを解消しようとすれば、必然的にループの形態をとることになるはずです。

行列式の計算以外でも、例えば階乗の計算やフィボナッチの計算などでは、その定義が再帰的であるが故に再帰関数として実装するととてつもなく遅いプログラムが出来上がります。これらも逆方向(数字の小さい方)から計算するなら、ループにするのが自然です。

表題は、言っていることは間違ってないんだけど、言いたいこととは微妙にずれてんじゃないの?という様子です*2。いや自戒をこめて。

*1 三行三列、四行四列でも同様

*2 河馬は赤い汗を流すと言いたいらしい

おまけ

(ここにあったおまけのソースは消失してしまいました)

Pentium4 1.9GHz+Borland C++ 5.5で3.5秒前後。ただ改変する前も7秒程度で終了していた。さらに、事前メモリ確保バージョンを試したところ4.5秒程度だったので、ただ単にgccのmallocの実装がタコってるだけのような気もしてきた。

力いっぱい焚きつけろ

土間土間(居酒屋)によると大トロの刺身はtsuna sashimiなのだそうだ。で、ビントロまぐろの刺身はfatty meat tsuna sashimiらしい。昨日の二次会でメニューを見ながら、この英語表記で二人で笑っていたのだけど、そのときに隣のカップルの男の方が、女の子に「焚きつけるって言葉知ってる?」と言い出した。

曰く、「ほら焚き火とかをさ、焚きつけるって言うんだって」。この時点ではそれが転じて云々というのかと思っていたのだけど、そうではなくて元の意味を指して「知らなかった」のだそうだ。隣ではtsuna sashimiの妙味がわかる女の子がいいなどという馬鹿話をしていたのだけど、さすがに隣には勝てないなぁと思った、ただそれだけの話。

tsuna sashimiで笑っている男と、焚きつけるを知らなかった男とだったら、どっちがましでしょうか。

お名前 : コメント :


2004-06-26 [長年日記]

合コン

昨日は合コンでした。詳細なレポートはありません。楽しかったとだけ記しておこう。

本日のお買い物

ボーリング優勝の図書カードとは別に、2,000円分の図書カードをゲット。ということで、今日のお買い物。

  • 空の境界 上,下
  • かってに改蔵(25)
  • さちとねこさま(2)
  • げんしけん(4)

お名前 : コメント :


2004-06-28 [長年日記]

警告音

HDDから異音がする。容量も40GByteの小さいやつだし、そろそろ買い換えてもいいかなぁ。

行列式

雨谷の日和の行列式計算の色々なアルゴリズムで言及されているように、行列式の計算として掃き出し法が速度に対して有効なのは確かなのですが、精度が落ちる可能性があるというのが問題のような気がします。 例えば、

|7 2|
|3 4|

という行列の行列式は、7*4-3*2=22となりますが、これに対して掃き出しを行った場合、

|7       2      |   |7 2        |
|3-7*3/7 4-2*3/7| = |0 3.1428...|

となり、変数の精度のとりかたによっては、情報落ちして整数にならない可能性があります。 もちろんこれに対する解決方法はあって、先ほどの例では列を入れ替えて(注目列を変えて)、

|2 7|  |2     7    |  |2   7|
|4 3|=-|4-2*2 3-7*2|=-|0 -11|=22

計算すればいいわけですが、そもそも計算量が少ないアルゴリズムを選択したつもりが、そのために何かしらのコストを支払うのは本末転倒チックです。 ということで、割り算をしない、情報落ちを心配しなくていいそれなりに速いアルゴリズムにもそれなりの需要はあるんじゃないでしょうか。

お名前 : コメント :


2004-06-29 [長年日記]

パーマ疑惑

いや、ですからね、この髪の縮れ具合はパーマをかけたなんていうお洒落な話ではなくて、本日の湿気の多さをあらわしているに過ぎないのです。そういえば親にもまったく同じ事を言われたことがあります。

それともあれか。髪が伸びてはたから見ても鬱陶しいとかそういうことか。

お名前 : コメント :


2004-06-30 [長年日記]

夢の中へ

昨日は日が変わるまで仕事をして、帰ってご飯食べて、結構すぐ寝たのだけど夢見が最悪だった。

夢の中でプログラムを書いている(たぶん仕事)のだけど、妙に器用なメモリ管理をしていてこれだと絶対にイクナイことになるよなぁ、直さないといけないようなぁ、あーめんどくせー。というところで目がさめた。

あぁ直さなくていいんだとおもいつつ、これは今の仕事に対する警告なのだと思っていたら、案の定今日の仕事でメモリ周りのところでひっかかってしまった。

あー、直すのめんどくせー。

お名前 : コメント :