2004-05-25

モンスターハンター

ハンターランクを上げるためにクックマラソン。☆4からはレアが出やすくなっているらしく、十回ほどで怪鳥の耳8個、巨大なくちばし3個の収穫を得られました。そして、ハンターランクは15に。でも16になるためのポイント15,000はいくらなんでも多すぎではないでしょうか。☆4のイャンクック1回で300強なので、クック換算で50体程度です。つらすぎ。


2005-05-25

image_gps.rb

Firefox+UserAgentSwitcherで試してみたところ、http://walk.eznavi.jp/へのau端末以外からのアクセスは、それぞれ対応するページにリダイレクトされている様子*1

DoCoMo、Vodafone(J-PHONE)からのアクセスはマピオンの携帯用のサイトに飛ばそうかとも思ったんだけど、現状のままで問題なさそう。

ということで、mapionへのリンクの修正(mapionは緯度経度の度分秒は/で区切る)と、ソースの整理だけをしてリリース(予定)しました。

*1 PCからのアクセスはホスト名か何かではじかれてエラーになるけど

au端末のreferer

このニュースにある、直前にアクセスしたリファラが漏れるというバグ、リンク先の該当機種以外、具体的には私が使っているW21Tにもあるような気がしてならない。 携帯の「お気に入りリスト」に入っていて、明らかにここへのリンクはないサイトがリンク元として表示されている。apacheのaccess_logをみてみるとユーザエージェントとしてW21Tに対応するものがしっかり記録されている。

これじゃあおちおち携帯でエロサイトも見れないじゃないか(ぉ。


2007-05-25

お買い物

買った。

Tags: 散財 漫画

PS3 ソフトウェアアップデート

アップデートした。

PS2アップコンバート

「ノーマル」に設定して、オーディンスフィアをやってみた。PS2のロゴが出る前後で解像度切り替え時のようなノイズが出るけど、プレイ中はとくに問題なし。画はきれいになっている、ような気がしないでもない。2Dのゲームではあまり意味がないかも。

DLNA対応

LANにぶらさがっているPCを自動で検出、PC側でPS3からのアクセスを許可した。音楽の再生はアーティスト別、アルバム別などのフォルダ表示はできるのだけど、肝心のmp3のファイルがみえない。これは後で調べる予定。

PS2セーブデータ ムーブ機能

試してない。

Tags: ゲーム PS3

2012-05-25

免許を更新した

前回は鮫洲の試験場で更新したのだけど、案外交通の便が悪く、講習の回数も少ないので、新宿の免許センターで更新することにした。初回の9時の講習の15分くらい前に到着して手続きして、講習開始にギリギリぐらい、席も八割方埋まっていたので、余裕をみて20分ほど前に到着すると良い感じかも。今回ようやくゴールドになったので次は5年後。

そのあとは適当に時間をつぶして、せっかくなので都庁の展望台に登ってから帰ろうと思ったけど*1、団体の観光客らしき人が結構並んでいたのであきらめて帰ってきた。

東京都庁

ISW12HT MAP

Tags: 日記

*1 新宿の免許センターは都庁の第二庁舎内にある


2015-05-25

Zenfone2はaptXに対応している(多分)

使い始めてから一週間、公式のフリップカバーも届いてかなり快適に使用しているZenfone2だけど、BluetoothのaptXに対応しているのかどうかが分からなかった。ASUSの公式サイトやaptXの製品情報検索*1ではaptXに対応しているという情報が得られなかったので実機で検証してみた。

使用機器は以下のとおり。

  • Zenfone2
  • ELECOM LBT-PAR500AV
    • SBC,AAC,aptXに対応

どうやって検証するかというと、映像とのリップシンクを確認する。SBC>AAC>aptXの順で遅延が大きく、それぞれ220ms,120ms,70msくらいとのこと*2。で、映像から音声が140ms以上ずれると気になるレベルになるらしい*3。AV機器では100ms以下というのを目安としてあげているところも多いと思う。

つまり、SBCだとあきらかにずれていて、調整機能がないと視聴に支障をきたすレベル、AACはまあなんとかなるかなー、aptXはほぼ違和感なしというところ。

これをふまえて、Huluで適当にドラマを再生。結果ほぼ違和感なし(というか遅延しているかどうかもわからないレベル)だったのでaptXに対応しているのはまあまず間違いないと思う。本当はaptX非対応でAAC対応の機器と対照実験するか、aptXで接続した場合にLEDの点滅パターンが変わる機器とかがあったはずなのでそういうので検証するべきなんだろうけど、個人的には納得したのでここで終了。

(追記)aptXのページにZenfone2が追加されたので、無事対応していることが判明しました。

Tags: android

*1 http://aptx.com/search/site/zenfone

*2 http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20141202_678508.html

*3 https://www.vtv.co.jp/intro/beginner2/mr-okubo11.html