2004-05-24

sntp client on windows2000

windows2000におけるSNTPクライアントに関するおぼえがき。

DOSプロンプトで、net time /setsntp:[server name]を実行。

「コントロールパネル」→「管理ツール」→「サービス」でWindows Timeサービスのスタートアップの種類を「自動」にする。

サーバにするためには、レジストリをいじる必要有り。

WindowsXPでは、日付と時刻のプロパティからいじればよかったはず。

こんにちわ撲滅委員会

ここを見ていて思ったのだけど、モンスターハンターのチャットでは既に「こんにちわ」のほうがマジョリティーになっている。年齢層が低いことも関係してるのだろうけど、あの多さはちょっと気になる。


2005-05-24

posttdiary.rb導入

やったこと(順不同)

  • tDiary.orgからcontribパッケージを入手。
  • posttdiary.rbを適当な場所に配置
  • /etc/postfix/main.cfにてrecipient_delimiterを-(ハイフン)とする。
  • ~/.forward-(tDiary-password)を編集
|"/home/hoge/posttdiary.rb (中略) http://mmho.no-ip.org/diary/update.rb"
  • /etc/hostsおよび、/etc/sysconfig/networkの編集。

image_gps.rb

image_gpsをアップデート。携帯端末でGPS情報つきの画像を表示した場合に、リンク先を、http://walk.eznavi.jp/ にする。au端末であれば対応する場所でezナビウォークを起動するページが表示される。au以外の端末の場合はhttp://map.navitime.jp/ へリダイレクトされると思うのだけど、試すことができない。


2006-05-24

携帯電話 機種変更

携帯電話の機種変更をした。変更後の機種はW41S。夏モデルの発表直前だったせいか、思ったより安くで変更することができた。SonyEricssonの端末は以前にも使用したことがあるので、操作に違和感はない。

SonyEricssonの端末のいい点は、POBoxのできのよさにつきる。変換予測の予測の方式も理にかなっているし、記号も入力しやすい。特に便利で、他の端末にも真似してほしいと思うのは、ひらがなモード時でも数字のつもりでそのまま打てば、変換候補としてそれがそのまま出る機能だ。たとえば「1024」という数字を入力したければ、そのまま1024と打てばよい。画面には「あわかた」と意味不明な言葉が表示されるが、変換候補として1024が表示される。数字の候補は優先順位が低く設定されているため、通常の文章を入力している時には気にならない。

SonyEricssonの端末の唯一の欠点は、外部ストレージがMemoryStickDUOだということだと思う。持ってるけどさ。

サーバマシン換装計画

サーバマシンの調子が悪いので中を見てみたら、マザーボード上の電解コンデンサがいくつか膨張していた。電解液が加熱されたとき特有のいやなにおいもしている。ファンレスで運用してきた付けが回ってきたのだろうが、この時期に生産されたマザーボードには電解コンデンサの悪い評判があった。早々にVGAが死んだのも、同じ原因かもしれない。

復旧の手立てとしてコンデンサの交換という手もあるのだけど、正直面倒だし、多層基板でうまく半田付けする自信がない。ここは新しいものを買うことにしよう。とはいえ、丸ごと交換するのはもったいない。マザーボードのみ交換することにした。必要条件は以下のとおり。

  • mini-ITX(17mm×17mm)
  • Socket370(or OnBoard CPU)
  • DIMM×2(SDRAM PC133)
  • ATA100×2
  • VGA内蔵

こんなところだろうか。

お買い物


2007-05-24

お買い物

買った。

Tags: 散財 漫画

オーディンスフィア フェアリーランド編

前の二人とは違い、武器が射撃武器なのでちょっと新鮮。イルリットの森でクイックグロワーが取れるので、これで大量に植物を育てるとHPLvを上げやすい。また、ドレインを作れるようになるので、フォゾンもたまりやすい。

PS3 システムアップデート

今回の目玉は、PS/PS2およびDVDのソフトのアップコンバート出力。480i/480pから、1080i/1080p/720pにアップコンバートできるらしい。個人的にうれしいのは、その他のアップデートとしてしれっと書かれている、コピー禁止のメモリカードのセーブデータのムーブ機能。スクリーンショットのセーブデータがMH2のアイコンになってる。

http://www.jp.playstation.com/ps3/update/

Tags: ゲーム PS3

2016-05-24

Windows10ででていた問題があらかた片付いた(気がする)

世間的にはWindows10への強制アップデートで賑やかだけど、うちのPCは最初からWindows10でまあそれなりに問題が出ていた。

  • スリープ、電源断時にアクセスランプつきっぱなしになる(確率半々くらい)
  • こうなると、電源ボタン長押ししか対処方法がない
  • S5(電源断状態)でWoLが動作しない
  • S4(windowsでいうところの休止状態)/S3(スリープ)では動作する
  • unifyingのマウス、キーボードが不定期に入力を受け付けなくなる

いろいろ調べてみても解決策がみつからないのでアップデート待ちでだましだまし使っていたのだけど、先々週くらいにBIOSアップデートが来ていたのに今さら気づいて、「Windows10の場合にはアップデートしてね(意訳)」との事だったのでさくっとアップデートした。

まだ数時間しか動かしていないけど、

  • S5からのWoLはBIOSの設定から有効にしたら動作するようになった
  • スリープ、電源断での問題は今のところ出ていない
  • マウス、キーボードの動作も問題なさそう

と、いままでわかっていた不具合に関しては軒並み解消された。不具合の内容から考えるに、スリープ周りに問題があったのかなーという感じ。

BIOSのアップデートと同時に、以前インストールしたにも関わらずBIOSのアップデートを一切通知してくれなかったAsrock Appshopをアンインストール。したんだけど、PC起動時に起動するプロセスが残ってしまった。スタートアップをみても存在しないので途方に暮れていたんだけど、Asrock Appshopを再インストールして起動、「PC起動時に実行」のオプションをオフにしてからアンインストールが正解だった。ディスク内にゴミが残っているような気もするけどまあいいや。

Tags: windows