2008-07-03 [長年日記]

[読書]読書記録 京極夏彦「覘き小平次」

読み終わった。原案が江戸時代に成立した古いものだけあって、登場人物の人間関係はご都合主義的(主要な人物にはお互いに何らかの繋がりがある)なのだけど、その語り口で違和感なく読める。「嗤う伊右衛門」につづく怪談シリーズ第二弾と銘打たれていたけれど、とくに超常的なことが起きるわけではない。

お名前 : コメント :


2008-07-04 [長年日記]

[日記]「プレミアム DS Lite」プレゼントキャンペーンに応募した

荷物をいろいろあさっていたら案の定クラブニンテンドーの登録用紙が大量に発掘されたので「プレミアム DS Lite」プレゼントキャンペーンの募集期間にあわせて昨日登録。2枚は期限切れで登録できなかったけれど、それでも6枚、3回応募できる分は登録できた。

応募するに当たって本体色も選択しないといけないので、各色一回ずつ応募。当たらないかなー。

お名前 : コメント :

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

ジゼル [すでにふたつ持ってるやないかーい]

kp [ルネッサーンス。 いやー、限定カラーかっこいいよね!]


2008-07-05 [長年日記]

メールで更新テスト

テスト

お名前 : コメント :


2008-07-08 [長年日記]

[ゲーム][NDS]NintendoDSLiteの致命的な設計ミス

GBAのカートリッジがはみ出すとか、タッチペンがしょっぱいだとか、致命的でないミスはいくつかあるのだけど、もうここだけは駄目すぎるミスが一つあって、それは電源スイッチが折りたたんだ状態でアクセスできるところにあることだ。

DSは折りたたむとスリープモードに移行し、開くとスリープが解除される。折りたたんだ状態では電源スイッチにアクセスできないLite以前のDSでは、そのままバッグなりに放り込むことができた。折りたたんだ状態であれば、液晶面も保護され、電源が間違って切れることもない。とても合理的にできている。

しかし、DSLiteでは、折りたたんだ状態でも電源スイッチにアクセスできるため、無造作にバッグに放り込むと、間違って電源が切れてしまう可能性がある。

お名前 : コメント :


2008-07-10 [長年日記]

[日記]航空券購入

なんだかんだで帰省しないといけなくなったので航空券を購入。往復で55,000円ちょい。

ということでお土産リクエスト受付中。締め切りは来週末。

お名前 : コメント :


2008-07-11 [長年日記]

[ゲーム][世界樹II]15Fで停滞中 〜 世界樹の迷宮II

15Fに到達し、中ボスの二人組をフォーススキル連発で撃破。したのはいいのだけれど、その後到達した15F最深部のE.O.F.に全然勝てる気がしない。

攻略wikiを参照したところ、腕縛り、頭縛りが有効らしいのだけど、これまで縛り効果のあるスキルを一つも取得していない。やばすぎる(ブシドーの小手打ちはあるけど、バグで発動しないらしい)。

ブシドーで月影を取得して、耐斬ミスト、耐壊ミストで敵の攻撃を弱体化すればなんとかいけるかなー。そろそろ休養によりスキルの振り直しをした方がいいかもしれない。

お名前 : コメント :


2008-07-14 [長年日記]

[日記]ソファーが到着

(写真はありません)

IKEAで購入したソファーが到着。店頭でみたときはそれほど大きく感じなかったのだけど、実際に届いてみるとかなりでかい。

配送の人にぶーすか言われながらもドアのサイズを測ってもらい、縦にした状態で世紀のドア越えにチャレンジ。本当にギリギリながらもなんとか入った。IKEAは配送品の梱包を外しての搬入をしてくれない。段ボールを外した状態ならそんなにぎりぎりではないと思う。

あとは、ダイニングテーブルと椅子を組み立て。IKEAの組み立てマニュアルには一切文字による説明がない(ネジ等には番号が振られている)。今回は簡単だったけど、大物は結構難しいだろうな−。

(追記)組み立て精度はあんまりよくない。木製の製品だったのでなんとかなったけど、ねじ穴が微妙にずれていたり、ねじ切りが甘かったりした。ここら辺は日本の製品にはかなわないような感じ。対して日本の製品は多機能性や、高度な組み立て精度を実現するために部品点数が多くなる傾向にあったりして、どっちもどっちなんだけど。

お名前 : コメント :


2008-07-16 [長年日記]

[web][linux]Radiantを導入(したい!)

比較的簡単に編集できるページとしてHikiを設置しているのだけど、最近SPAMな編集が行われ、ページの内容が失われたりしている。Wikiである必要性はあまりないので、CMSに移行しようということで、Ruby実装のCMSを検索。Rubyの公式ページにも使用されているRadiantを導入することにした。

まずは、gemでradiantをインストール

%gem install radiant

同時にrakeもインストールされた。radiantのコンテンツを保持するためのデータベースを入れる必要があるので、今回はSQLiteを選択。

%apt-get install sqlite
%gem install sqlite3-ruby

あとは、特定の場所にRadiantのプロジェクトを作成。

%radiant --databese=sqlite3 (path to project)

以下続く。

お名前 : コメント :


2008-07-23 [長年日記]

[ゲーム][世界樹II]天空の城に到着 〜 世界中の迷宮II

ドラクエじゃないよ。20FにてE.O.Fを撃破。混乱が厄介なので、テリアカβをいくつか購入し、バードの歌で状態異常を防ぎつつひたすら攻撃。月影が腕縛り効果&高攻撃力なのでかなり便利。何度か全滅しつつも、最後はうまくはまって、全員生存した状態で倒せた。

一番レベルが高いのがソードマンで、Lv63までいっているのでそろそろカンストしそう。転生しつつスキルの振り直しをしようかな。

[読書]読書記録 伊坂幸太郎「陽気なギャングが地球を回す」

読み終わった。

お名前 : コメント :


2008-07-28 [長年日記]

ボスが倒せない 〜 世界樹の迷宮II

25Fの探索を終え、中央に到達。

オーバーロード第一形態は頭と腕を縛りつつ適当に攻撃して、うまくいけば完封できるのだけど、第二形態にどうにも勝てない。

とりあえず残っているクエストを消化していたらレベルがカンストしだしたので引退してパーティーの構成を変更。

メディックをドクトルマグスにして補助スキルを習得した。バードの歌と合わせてメキドで力押しできないかなー。

お名前 : コメント :


2008-07-31 [長年日記]

[ゲーム][DQV]ドラゴンクエストV 天空の花嫁

奴隷時代を経て、なんだかんだあって、サラボナに到着。炎のリングを取得して水門のそばの村でビアンカに再会した。結婚相手は誰にするかなー。

お名前 : コメント :