2003-07-14

徒歩通勤になったことによる唯一の弊害は通勤中に本が読めなくなったことで、週三四冊のペースだったのが全然読まなくなってしまった。もちろんその分の時間はどこかにまわっているはずで、本を読みたきゃその時間で読めばいいのだけど、部屋にいると色々とすることがあってなかなかそうもいかない。まあ今はこれという本がないせいで優先度が低いだけで、読みたい本があれば睡眠時間を削ってでも読むので、かえっていいのかもしれない。

猫の恩返し

DVDで「猫の恩返し」を観た。テンポがよくて飽きないし、全体のまとまりもいいとおもう。ただ「ネコの国もいいかもね」と言ってしまえるようなハルの不安定さがあまり伝わってこないうちに、物語が進んでしまったような気がする。この年頃は誰もがそうなのだと言われると、返す言葉はないのけど。あと、ギブリーズの製作技術解説がかなりお勧め。しっかし一般人はこんなの見ないぞ。

昨日は某所で飲み。いや本当は飲みがメインではないのだけど。まあそれなりに有意義な話ができたのでよしとしようではないか。


2008-07-14

ソファーが到着

(写真はありません)

IKEAで購入したソファーが到着。店頭でみたときはそれほど大きく感じなかったのだけど、実際に届いてみるとかなりでかい。

配送の人にぶーすか言われながらもドアのサイズを測ってもらい、縦にした状態で世紀のドア越えにチャレンジ。本当にギリギリながらもなんとか入った。IKEAは配送品の梱包を外しての搬入をしてくれない。段ボールを外した状態ならそんなにぎりぎりではないと思う。

あとは、ダイニングテーブルと椅子を組み立て。IKEAの組み立てマニュアルには一切文字による説明がない(ネジ等には番号が振られている)。今回は簡単だったけど、大物は結構難しいだろうな−。

(追記)組み立て精度はあんまりよくない。木製の製品だったのでなんとかなったけど、ねじ穴が微妙にずれていたり、ねじ切りが甘かったりした。ここら辺は日本の製品にはかなわないような感じ。対して日本の製品は多機能性や、高度な組み立て精度を実現するために部品点数が多くなる傾向にあったりして、どっちもどっちなんだけど。

Tags: 日記