2008-07-08 [長年日記]

NintendoDSLiteの致命的な設計ミス

GBAのカートリッジがはみ出すとか、タッチペンがしょっぱいだとか、致命的でないミスはいくつかあるのだけど、もうここだけは駄目すぎるミスが一つあって、それは電源スイッチが折りたたんだ状態でアクセスできるところにあることだ。

DSは折りたたむとスリープモードに移行し、開くとスリープが解除される。折りたたんだ状態では電源スイッチにアクセスできないLite以前のDSでは、そのままバッグなりに放り込むことができた。折りたたんだ状態であれば、液晶面も保護され、電源が間違って切れることもない。とても合理的にできている。

しかし、DSLiteでは、折りたたんだ状態でも電源スイッチにアクセスできるため、無造作にバッグに放り込むと、間違って電源が切れてしまう可能性がある。

Tags: ゲーム NDS