2000-07-31

最近仕事で帰りが遅い。部屋に帰ってテレビをつけるとだいたい深夜番組をやっている。この時間が俺にとってのゴールデンタイムなわけである。すなわちトゥナイト2がゴールデン。裏番組はワンダフル。


2006-07-31

リーンの翼2

amazonからきた。のはいいんだが、途中で画がくずれて、再生が止まってしまう。タイトルの構成も変っぽいし。ということで、バンダイビジュアルに電話した。続く。

Tags: anime

Chrome Hounds

買った。オフラインで獲得したパーツはオンラインに持ち越せるのだけど、逆はできない。というか、オンライン初回時にコンバートするだけなので、それ以降オフラインでパーツを獲得してもオンラインには反映されないっぽい。

Tags: ゲーム CH

自己完結

たまに思うのだけど、俺は自己完結しすぎだと思う(重複表現)。例えばあることに対して言及したとして、他の人にはとても中途半端なところであろうポイントで説明をやめてしまうことがままある。相手としては、「で、オチは?」といいたくなるであろうということもまあなんとなく分かってはいるのだけど、自分の中では、破綻なく論が閉じているので、そこで満足してしまう。

で、相手が同じ思考のフィールドにいると、これで結構通じてしまうのでたちが悪い。んで、俺の中ではもう結論が出たのでここで終わります。

Tags: 雑記

2008-07-31

ドラゴンクエストV 天空の花嫁

奴隷時代を経て、なんだかんだあって、サラボナに到着。炎のリングを取得して水門のそばの村でビアンカに再会した。結婚相手は誰にするかなー。

Tags: ゲーム DQV

2019-07-31

マーベルアルティメットアライアンス3

一応ストーリーモードをクリアするところまで行ったので感想を書いておく。

ストーリー的にはコミックのインフィニティをベースにしたオリジナルということで、映画だけの人にとってはラスボスが「お前誰やねん」という感じだろうなーと思いつつも、細かい点をフォローしつつアベンジャーズを中心にまんべんなく取り入れていて、矛盾(というか理路がよく分からない)点はありつつもそこそこまとまっている、けど、ぶっちゃけアクションゲームにちゃんとしたストーリーは求めていない。

肝心のアクションとしては、プレイアブルキャラクターは多いものの、それぞれのアクションとしては一部のキャラを除くと3段程度のコンボになる弱攻撃と削り性能の高い強攻撃、一種類しかないジャンプ攻撃という構成で、キャラ間の差も距離と攻撃間隔ぐらいしかなく、全体的に単調な構成になっている。

また、ゲージを使用する必殺技もゲームのコンセプトであるアライアンスを表現しているであろうシナジー攻撃のためにある程度カテゴライズされていて、キャラによって組み合わせが異なる程度で、個々の必殺技についてはどれもこれも同じような感じだなーという印象を受ける*1

とは言ってもキャラゲーなので、好きな組み合わせをみつけてプレイすればいいじゃんという意見もあるかと思うけど、それを阻むのがレベルによる能力差とリトライの仕様で、ステージごとに設定してあるレベルに達していないとクリアがかなり難しくなるうえ、全滅すると経験値とりあげられてチェックポイントまで戻されるという、お好みのキャラでプレイするためのレベル上げが非常に面倒な仕様になっている*2。せめて全滅したときの経験値はそのまま残るとか、適正レベル以下でプレイした場合はゴリゴリレベル上がるとかしてくれればレベル上げのモチベーションも上がるのになあという気がする。

完成度としては従来どおりの残念なキャラゲーという印象だけど、DLCの第一弾がマーベルナイツからブレイド、ムーンナイト、パニッシャー、モービウスというちょっとどうかしてるんじゃないかというラインナップで結局有償DLCを買いそうな気がしているので、ファンはちょろいですねという感想である。

Tags: ゲーム

*1 ドクターストレンジとスターロードの火炎放射とか

*2 Expもらえるアイテムもあるが入手頻度の割には得られる経験値が少ない