2000-06-16

「だって、そっちのほうがいいよ」コンタクトをつけた僕に、君はかるくそう言う。

気のない台詞を返しながら僕は昔のことを思い出していた。

「眼鏡、外した方がかっこいいよ」そういう彼女にあいまいな笑みで返したのは自分に対する自信がなかったからだ。

あのころの僕は彼女の問いに一つとしてまじめに答えることはなく、できれば他の話のなかに紛れてしまえばいいと思っていた。「兄ちゃんは、いつも笑ってごまかす。」その言葉を僕は否定したが、多分それは間違っていなかったのだろう。


2004-06-16

俺メモ

CVSで最新版に更新した場合は、少なくともコンパイルが通るようなソースが落ちてくるべきだと思うけど、どうよ?

合格発表

情報処理技術者試験センターによると、四月に受けたエンベデッドの合格発表は来週の月曜日だそうです。

受かってそうだったらここで番号を晒すのですが、受かってなさそうなのでやめときます。


2005-06-16

宣伝

このページで宣伝してもあまり効果はないと思うけど、一応。 パズルプログラミング勉強会の公式(?)MLを立ち上げました。内容は、パズルに関するプログラミング全般とパズルプログラミング勉強会の開催の告知などが行われる、かもしれません。って案内ページに書いてないな。後で書いておこう。

せっかくwebスペースもあるので、wikiを立ち上げて情報の発信(とそれによる情報の収集)もしたいのだけど、それはまあそのうち。


2008-06-16

メタルギアソリッド4

とりあえず二周ほどクリア。とにかくムービーが長い。後半になると平気で数分かかるムービーが流れる。二周目はムービーを全飛ばし(スタートボタン→SKIPを選択)でやったけれど、スキップを選択するのも面倒なくらいムービーが入る。いいからゲームをさせてくれよ。

情報処理技術者試験 合格発表

なんだが、受験票が見つからない。どうしたもんかなー。

Tags: 雑記

2014-06-16

携帯2台持ちに移行した

これまでの経緯は、こことかこことか。

6/4にmineoの本申し込みを済ませ、一週間ほどでSIMが到着。週末に持ち込みで機種変更をした。機種変更後の端末はW63T sportio。ネットで調べると、3G端末の持ち込み機種変はフルサポートコース相当の料金になるという情報が最近の日付で複数ヒットするのだけど、シンプルプランが適用されるとのこと。プランEシンプルを選択したのでezwebを含めて、月額1,000円ちょっと、mineoと合わせて2,000円ちょっとということで、LTEの場合の毎月割を含めての請求額6,000円ちょっとから4,000円近く安くなった。初期費用は、auとmineoの事務手数料が合わせて6,000円。

端末の設定

ここから先はそれぞれの端末の設定のメモ書き。sportioはEメールと通話専用なので、機能制限から、Ezweb、PCサイトビュアー、EZアプリの制限をON。これで、Webにつなごうとしてもパスコードの入力を求められるので、そこで戻ればパケット料はかからない(はず)。メールは以前転送設定をしたので、メールを読むところまではスマホでできる。

HTL21の方は、LTEのAPN設定、au関連のアプリの凍結。HTL21はCPA設定という項目からLTEのAPNを設定する。

  • APN:mineo.jp
  • ユーザ名:mineo@k-opti.com
  • パスワード:mineo
  • 認証タイプ:CHAP

と設定し、保存、APNを選択してネットワークにつながればOK。au関連のアプリはもともと凍結してあったので、Eメール、au ID設定を追加で凍結した。

Tags: au 携帯

2015-06-16

北海道旅行 3日目

帯広から釧路経由で屈斜路湖近くの川湯温泉へ。この日が一番移動距離が長かった。

まずは幸福鉄道公園へ。駅舎が再現されているんだけど、おみやげの切符がびっしり貼られていてちょっとしたホラーだった。その後、アイスのはしごをして道の駅のしらぬか恋問で昼食。タコツブ丼(タコと貝のツブの丼)を食べた。

その後は釧路湿原を一望できる細岡展望台、道の駅の摩周温泉を通って川湯温泉へ。この旅行で唯一の温泉だったけど、かなり硫黄が強くいい感じだった。

幸福駅

Z00AD F2.0 1/3333sec. +0.0 MAP

駅舎

Z00AD F2.0 1/120sec. +0.0 MAP

ラズベリーソフト

Z00AD F2.0 1/60sec. +0.0 MAP

太平洋

Z00AD F2.0 1/10000sec. +0.0 MAP

釧路湿原

Z00AD F2.0 1/5000sec. +0.0 MAP

夕飯

Z00AD F2.0 1/24sec. +0.0 MAP

Tags: 日記

2017-06-16

Gears of War 4

リンク先はXBOX ONEの日本向けのディスク版。購入したのはMicrosoft Storeのダウンロード版。

GoW4は昨年リリースされたけど日本版の発売はなし、から一転して先月ぐらいに日本向けに発売された。ただ、もともとの北米版にも日本語字幕が収録されていて、日本で発売されているものも北米版も実体としては違いはない*1。ダウンロード版も当然ながら日本語字幕は収録されているけど、北米のストアだとクレジットカードの登録にZIPが必要だったりして、日本からの購入はグレーな感じだった。

そんな感じでなんとなく購入していなかったのだけど、先日Microsoft Storeの英語のページにアクセスしたら$59.99がほぼ半額の$29.99になっていて、どうせ日本のストアだと割引ないんでしょと思ってみてみたら、シーズンパス付きのUltimate版が割引されて6,000円で単体のパッケージの元値くらいという微妙な割引になっていて、キャンペーンとホードを軽く遊んだら元を取れるかなーということでUltimate版を購入した。

まだキャンペーンの序盤だけど、カバーアクションがちゃんと気持ちよく操作できるのでまあ良いかなという感じ。

GoW4 をSteamから起動する

普段はSteamをBig Pictureで動かしているので、GoW4もそちらから起動したいのだけど、UWPアプリなので.exeが存在せず、単純にはsteamに登録できない。ということでいろいろ調べたら、なんとかsteamから起動できた。

Windows10ではhttpのリンクを踏むとブラウザが起動するように、アプリに定義されている特定のスキーマ経由でアプリを起動することができる。まずは定義されているスキーマを調べるために、コントロールパネルから「既定のプログラム」→「ファイルの種類またはプロトコルのプログラムへの関連付け」を開くとアプリの一覧が出てくるのでそこからGoW4を探して「既定でこのプログラムを開く項目を選択する」を選ぶとスキーマ(GoWだとms-xbl-multiplayer:みたいな感じ*2)が参照できる。これをWindowsキー+Rのファイルを指定して実行で"explorer スキーマ名:"でGoW4が起動することを確認できたら、これをSteamに設定する。

Steamクライアントで非Steamゲームを追加を選択し、アプリとしてエクスプローラを指定、起動オプションとしてスキーマ名:を指定する。最初、コマンドが見つかりませんみたいな感じでハマったけど、SteamではPATHの設定が使われていないみたいなので、作業ディレクトリを指定するか、コマンドをフルパス(explorerならc:\Windows\explorer.exe)で指定するとうまくいく。

あとはネットから適当にゲームのアイコンをダウンロードしてきて設定するとそれっぽくなる。

[追加] 上記の内容でBigPictureから起動すると、アプリの起動が確認できないためかSteamクライアントにもキーが飛んで変なことになる。ということで現状は普通にスタートメニューから起動している。そのうちSteam側でUWPアプリに対応してくれないかなー。

Tags: ゲーム

*1 前作まであった日本語の吹き替えはない

*2 xblなのでPlay AnywhereなXboxLiveのアプリは全部これになっていてパラメタで起動するアプリを切り替えるのかもしれないが他に所有していないのでわからない。