2003-06-09

先週本社の方で引越しの手伝いをした。荷物運びはいくらでもやるけど、ネットワークの線を自分で張らないといけないのは如何なものか。うちの会社の場合15cmぐらい上げ底してあって、床をはがして線を張らないといけないのだが、これのせいで一日だけ筋肉痛。つか、大本のハブの位置ぐらい教えろよな。

最近何だか仕切りたがりになってしまったような気がする。数人で何かやる時によってたかってうだうだとやっていると、もう苛ついてしようがない。別にしきりたいわけではないけど、そういう状況が嫌なのだな。多分。常に斜に構えて生きていくのが私の理想だというのに。

久しぶりにムーを買ってみたり。あいも変わらずで面白かったけど、昔ほどの勢いはないような気がする。広告の内容も変わってきているようで、宝くじがあたるなどといったプラス思考な商品が増えているような。昔のような、相手を呪うだとかそういったマイナス思考な商品は皆無だった。そうそう、ブラックホールは存在しないらしいぞ。

色々あって現在の職場は六月末までなのだけど、ふとそこでつくってもらった名刺の数を数えてみたら丁度百枚あった。確か、去年の八月に百枚作ってもらったはずで、つまりは一枚も使っていないことになる。確かに今の場所で外の人に会うことはまずないので当たり前と言えば当たり前の話なのだけど、何だかもったいないような気はする。一度くらいは「こういうものです」ってやってみたいじゃないか。

先週末に新人歓迎の飲み会があって、同じグループの女の子が「やぎの目」のファンだというのがばれぎみ。うはは。そのこと自体は全然構わないのだけど、隠したほうがいいと思う。あと、お湯割りは本人の希望した濃度にしてくれ。まじで。

「東京魔人学園外法帖」をプレイ中。現在二周目で総プレイ時間が六十時間。既に購入価格二千円の元は取りました。PS2のゲームじゃないのと高速読み込みをONにするとハングすることがあるので、ローディングがちょっと遅いけど、キニシナイ。三部作の二つ目らしいので、今度はPS2でDVD-ROMにしておくれ。このゲームには式神システムがあって、式神の元となる式神羅写にアイテムを合成して色々と有名な神様、妖怪、人物を使役することができる。で、さらにできた式神に更にアイテムを合成していってどんどん強化していくのだけど、その中に前作のセーブデータがないとつくることのできないのがいるのだ。例えば、安部晴明(式神の名前は晴明)がそれにあたる。もし前作のセーブデータがクリアデータでないのなら、買ってきてとりあえずセーブだけするのだけど、どうなんだろう。

丸二日携帯電話の電池が切れていても何も困らない生活、そんなのも悪くない。かなぁ。


2004-06-09

1/144デンドロビウム

1/144デンドロビウムっておい。ちょうど三万円ぐらいじゃないか。ステイメンは別売りっぽいけど。ハンズにおいてあるかどうかは微妙だけど、あったら三秒ぐらい検討します。


2007-06-09

三崎にいった

寿司を食べたり。写真は城ヶ島灯台。

城ヶ島灯台

GR Digital F5.0 1/400sec. +0.0

Tags: 日記

2015-06-09

Googleフォトを使ってみている

いままでスマートフォンの写真はEye-fiアプリ経由でPCに転送しつつ、オンライン上にはDropboxでアップロードという手順を踏んでいたのだけど、Picasa web album改め?Googleフォトが基本的に容量無制限*1になったということで積極的に使ってみることにした。

オリジナルのファイルは今までどおりEye-fi経由でPCにバックアップし、同時にGoogleフォトにアップロード。PCにGoogleフォトバックアップのアプリをインストールしてデジカメからPCに保存してある写真もバックアップ*2。この場合、スマートフォンとPCとで重複する写真があることになるけど、Googleフォトには重複してアップロードはされない。

基本的にはこれで完了で、あとは写真が増えれば勝手にアップロードされていくのだけど、Googleフォトではアシスタント機能があり、パノラマ写真やコラージュ、instagram的なオシャレ写真を生成したりしてくれたりする。その中でもストーリーという機能が面白い。位置情報や時刻情報などのメタデータを使用して、アルバム的なものを自動生成してくれるのがストーリーで、いままで位置情報を含む写真を撮りためてきた身からするとものすごくクリティカルな機能になっている。

例えば、旅行に出かけてデジカメやスマートフォンで写真を撮ると、ひとつのストーリーを構成してくれるし、いずれかのデバイスで位置情報が付加していれば、どこで撮影したかの情報も表示される。最初は非公開で生成されるので、写真を取捨選択して公開するのもいいし、非公開のまま自分用のアルバムとしても使える。

容量無制限の再圧縮も目に見える劣化はないし、Webアルバムとしてはこれが決定版で、ローカルストレージはバックアップという運用はありだなーという感じ。

Tags: android

*1 16メガピクセル以下の場合解像度はそのまま、容量はある程度下げられる

*2 PCではバックアップ対象のフォルダを選択したほうがいいと思う

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

kp [テスト]