2004-06-23

ボーリング

言いっ放しになっているのは悪いと思いつつ、今日はこれからボーリング&飲みです。


2005-06-23

映画「サハラ」

途中から観たのでよくわからなかった、というか正直それどころじゃありませんでした。NUMAってなんなの?

Musical Baton

というのが流行っているらしいですよ。奥さん。これが、PC用のHDDからの私的録音録画補償金徴収の為の事前調査だったら面白いよね、と蚊帳の外から叫んでみる。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

はまー [その後の飯イベントとかそちらの話題が欲しいです。]

kp [なぜこの場でそのような話題を提供しなければいけないのか(と自問自答してみる)。ということで華麗にスルー(できないのか..]


2008-06-23

お買い物

ネット契約でのヨドバシの商品券+ちょっとでDSLite本体と世界樹の迷宮IIをゲット。

世界樹の迷宮II

ギルド名「ワンワンたい」で、名前をてきとうな犬種にしてスタート。犬種のイメージと職種は一切関係ありません。ということで、どのキャラがどの職種だったか全然覚えられない。現在のパーティーは、

  • 前衛
    • ソードマン
    • パラディン
    • ブシドー
  • 後衛
    • メディック
    • アルケミスト

あとは、控えでバードとカースメーカー。スキルの割り振りをどうすればいいのかが全然わからない。あんまりスキルをばらけて取得すると器用貧乏になりそう。そのうちスキルポイントの振り直しが必要かも。


2014-06-23

GmailからEzwebのメールを送信する

この間のつづき。

基本的には、http://jikkenjo.net/1273.html の作業を行えばOKだけど、iPhoneから特定の番号に対しSMSを送る必要があって、まわりにiPhoneを使用している人もいなかったので諦めていた。ただ、最近(でもないのかな)SMSによるURLの取得が不要になったらしいので、試してみた。

前提条件はこんな感じ。

  • auの3GもしくはLTE回線があること
  • (ガラケーではなく)Android端末があること*1
  • auIDを確認しておく

まずはiPhoneとして特定のページにアクセスしてサーバー情報を取得する。Androidの標準ブラウザでURLに about:debug と入力*2、[設定]-[UASetting]でiPhoneを選択して、Wi-Fi OFFの状態でhttps://set.mail.ezweb.ne.jp/md/signin にアクセスする。他人の回線の場合、その人用のページが表示されるので「別のauIDでログイン」を選択する。その際、auIDの二段階認証を要求されるので、Cメール(SMS)で送られてくるURLにアクセスし認証する必要がある。このURLへのアクセスはどの回線でもOK。

その後、「手動設定:その他のアプリはこちら」みたいなリンクがあるのでそちらに移動すると、サーバー情報が表示され、ユーザ名とパスがCメールで送られてくる。サーバー情報はいろんなところに書いてあるのでここにも書いとく。

IMAPサーバー imap.ezweb.ne.jp
SSL ポート 993
SMTPサーバー smtp.ezweb.ne.jp
STARTTLS ポート587

SMTPの方は、SSL on とだけ表記されているけど、ポート番号からも分かるとおりSTARTTLSが正しい。あとは、送信したいアプリでサーバー情報とユーザ名を入力すればOK。

個人的な使用方法としては、受信メールは今までどおりGmailへ転送(IMAPは使用しない)、送信はGmailからEzwebのSMTPサーバーから送信するようにしている。転送されたメールに返信すると自動的にEzwebのアドレスから送信される。新規でEzwebのアドレスから送信したいときだけ注意する必要がある。

Tags: au

*1 iPhoneでもいいけど、iPhoneならそもそもこんな苦労はしないでいい

*2 一度アプリを落とすと解除される