2004-06-03

サイト名変更

なんとなく変えてみました。アドレスは面倒なので変えません。

typographical error

"typographical error"、略してtypoとは誤植のことで、現在はいわゆるタイプミスの意味でも使用されます。この日記でもたまにしばしば打ち間違えることがありますがご容赦ください。この日記の副題は-それはただのうちまちがい-です。


2006-06-03

「間宮兄弟」

公式サイト

観た。諸般の事情により冒頭十分ほど見逃し。面白かったんだけど、正直痛かったなぁ。わははと笑いながら観てはいたけれど、そこには共感と諦念があって、その乾燥成分が含まれてる感じ。

カップルで観にきていて、なんの衒いもなく楽しめる人に呪詛の言葉を投げたくなるような、そんな映画でした。

Tags: 映画

2009-06-03

そろそろまじめにバックアップについて考えるべき時がきているのかもしれない

と大仰に書いたけれど、つまりは写真やなんやかんやのバックアップをどうすんべという話。

いまは特にバックアップはとっていなくて、とにかくHDDにため込んでいるのだけど、PCをリプレイスしたりHDDを換装する際にコピーされてなんとなくリフレッシュされている感じ。さすがにこれではまずかろうという気はするのだけど、普段は影響しない(で消えてから困る)のでなかなか手が出ない。

光ディスクにバックアップ

いまだと、DVD-R/RWとか。-RAMは耐久性は良さそうだけど書き込み対応のドライブを持っていない。写真はまだ数百枚のオーダーなので1枚にバックアップできるけど、動画やHDD全体のバックアップとなると荷が重い。

オンラインストレージ

試したことはないのであれだけど、バックアップ用途でというのはあまりなさそう。写真に限っていえばFilckrなどの写真共有サイトに上げておくというのはありだけど、バックアップとして有効かどうかは微妙。

Tags: 雑記

テスト

Exifのテスト用です。

花

NIKON D100 315mm F5.0 1/800sec. +0.0

Tags: 写真
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

Tar [DVD-RAMって剥き出しなら大抵のドライブで書けない? 剥き出しならRAMの意味無いという意見は無視する。]

kp [いやー書けないね。 ハーフハイトならともかく(っても5割くらい?)、スリムだと全滅に近いと思うよ。]