2000-07-04 [長年日記]

日曜日は、物欲のおもむくままにCanon DIGITAL IXYとDC版「Mr.ドリラー」を買うために出かけた。だが、IXYはどこに行っても売り切れ。ドリラーは手にとった時点で購入意欲が湧かない。

結局「ジェット セット ラジオ」とWandor Swan一式を購入して帰った。一週間前まではドリラーが欲しくてたまらなかったのだがなぜこうも購入意欲を欠いてしまったのだろう。

ドリラーをゲーセンでやっていた時には100mも進めなかった。この悔しさが購入動機だったのだが、実際手にとっても「よっしゃ、極めてやるぜ」みたいな感じではなく「難しいしね…。」ってな感じである。要は、人間はネガティブな感情だけでは生きていけないのである。すなわちレッツポジティブ。ポジティブに生きていこう。

お名前 : コメント :


2000-07-09 [長年日記]

金曜日の夜から土曜日の朝にかけて台風が通過した。こんなこと言うとあれかもしれないが思ったよりあっけなかった。起きたときには通りすぎていたというのもあるが。

鹿児島はよく台風がくるが、4年ほど前のある台風は特に強かった覚えがある。30mほどの送電用の鉄塔が倒れるぐらいだから、実際相当強かったのだろう。それから2,3日は市のほぼ全域が停電となっていた。台風の次の日はバイトがあり、店長の「一応来て」の一言に、仕方なしにバイト先まで行ったのだが、当然電気が来ておらず店もあけられない。そりゃそうだ、電器屋に電気が来てなきゃどうしようもない。

ということで開店は中止になったのだが、決断したのが昼の12時過ぎだったので、とりあえず昼食にすることにした。しかし、市内中停電である。やってる店はあるのか?という疑問もなくはなかったが、コンビニならやってるだろうということで行ってみると確かにやっている。ただし、店内はろうそくで明りを取り、レジも動かないので電卓とノートで頑張っている。さすがコンビニ。

これは後で聞いた情報なのだが、あの大停電でほとんどの店が営業していない中でコンビニ以外に営業していた店があったらしい。それは駅前のゲーセンである。

なんせ発電機を動かして営業しているぐらいだから相当な根性である。だが、「そこまでして営業しなくても」と思ったのは私だけではないだろう。

お名前 : コメント :


2000-07-10 [長年日記]

僕の世界は救われない

Tさんの名前でメールが来ていた。そんなはずはないと思いつつも、中身を見て、「返信ありがとう」の文字に再びドキッとさせられる。最近メール送ったっけ?それに、向こうから送ってこないことには返信しようがないし。何々?「私は元気です」?そうか元気なのか。我ながらかなり動揺している。

結局はただのスパムだったのだが(しかもエロサイトの)、メールの中身は別として、もしこれが本当に彼女からのメールだったらどんなに救われただろうかと感じるのは感傷的すぎるだろうか。

お名前 : コメント :


2000-07-11 [長年日記]

花には水を。人には愛を。目には酸素を。

ひさびさにコンタクトをした。普段コンタクトをしないのは、面倒なだけだ。

コンタクトを買ったときに、「このタイプだと、つけたまま睡眠する事は出来ません」と言われた。そりゃ寝る時にははずさななぁとか思ったのだが、「電車で一眠りするという場合でも、こっちのタイプなら」とかのたまうのだ。

という事はなにか?10分単位でもダメなのか?きっと、ついうっかりして寝ようものならとんでもない事になるに違いない。と思っていたのだが、今日の昼休みに睡魔に負けてしまった。昼休みも終わって起きてみると確かに前と感じが違う。いつもよりしっくりくるじゃないか。

これからは、毎日コンタクトをしよう。そう思う。

お名前 : コメント :


2000-07-13 [長年日記]

実家に結婚式の招待状が来てたらしい。名前からすると中学校の同級生だろう。もうそんな年かぁとか思ったり(当然同い年だが)、8月26日ぃ?次の日じゃん(何の?)。とか思ったりしたのだが、8月末と言えばまだ忙しい時期かもしれない。

まだどうなるか分からないが、予想外の帰郷になるかなと思っている。

俺のことを覚えてくれていて、招待してくれたのはとっても感謝してます。はい。

お名前 : コメント :


2000-07-16 [長年日記]

はじめてのチュウ

寮の食堂の掛け時計は時報の代わりにちょっと前の流行りの歌のさびの部分をすごくチープな電子音で鳴らす。

帰りが遅くなりすっかり冷え切ったおかずをレンジで温めて食べていると、いきなり鳴り出してびっくりする事がある。

聞いたことのある曲ばかりなのだが題名がわからない。ただ、日付の変わる0時ちょうどに流れる曲だけはわかる。"最後のKISS"だ。

普段あんまりつらいなぁと思ったことはないのだが、この曲を聞いたときばかりはほんの少しだけ悲しくなる。

お名前 : コメント :


2000-07-22 [長年日記]

土曜日なのに会社から。今週は3連休だったが、もう2日も会社に出ている。

定時をすぎるとおなかがすくので大体何か食べている。今週は妙に甘くて残っていた「ぽたぽた焼き」を摂取。袋の裏におばあちゃんのちえ袋なるものが載っている。錆びたネジの取り方だ。ふーむなるほど。そうすればいいのか。

他のも見てみると、落ちたコンタクトのとりかたとかが書いてある。いや、ためにはなると思うのだがおばあちゃんとコンタクト。何ともシュールな組み合わせだ。

お名前 : コメント :


2000-07-26 [長年日記]

このサイトを見ていて、昔一度だけ金縛りにあったことを思い出した。

その頃、とある学校の寮に住んでいたのだが、当然のごとく一人部屋ではなかった。とはいっても班長をやっていた事もあって気の知れた同じクラスの人と寝食を共に、したわけではないがともかく同じ部屋に住んでいた。

勉強時間も終わり、私はベッドで眠りについていたのだが、ふと目が覚めた。だが、何かがおかしい。体が動かないのだ。ただ、視界だけははっきりしていて、薄暗い中に天井に張ってあるポスターと同室のつけているスタンドの明かりだけは目に映っていた。これが金縛りかぁ。と思いつつも動けないことは結構な恐怖で、幸いまだ起きている同室に助けを求めようとした。…声が出ない。いや、自分では少しは出てるような気がするのだが、聞こえていないからには出ていないに違いない。

どうすりゃいいんだぁー。と思いつつもそのうち寝たのか治るかしたのだろう。あまり記憶にない。

次の日同室に金縛りにあったことを話すと、彼曰く「変な声で、『とくー、とくー』っていうからなんかと思ったって」そう彼には聞こえていたのだ。魂の叫びが聞こえていながら無視したのだ。「困ってる時はお互い様だろー。このばかちーん。」と言ってやりたい気分だった。思えばあまりにひどい話である。

お名前 : コメント :


2000-07-31 [長年日記]

最近仕事で帰りが遅い。部屋に帰ってテレビをつけるとだいたい深夜番組をやっている。この時間が俺にとってのゴールデンタイムなわけである。すなわちトゥナイト2がゴールデン。裏番組はワンダフル。

お名前 : コメント :