2008-02-22 [長年日記]

ネットプリントを試してみた

所用によりwebページを印刷する必要があったのだけど、ノートPCのほうにはプリンタを接続していないし、紙もないしでいろいろと面倒なので、セブンイレブンでプリントアウトできるネットプリントを試してみることにした。

まずは上記のサイトでユーザ登録を行う。ネットプリントでプリントできるファイルには制限があるので、pdfで出力できる仮想プリンタ、CutePDF Writerをインストール。webページを印刷するさいに、"CutePDF Write"を選択すると、PDFで出力できる。WordやExcelの文書の場合は直接ネットプリントに登録できる。

ネットプリントに登録すると、ユニークなIDが発行される。このとき、登録の内容をメールで送信することが可能なので、携帯のメールアドレスに送っておくと、IDをメモっておく必要がないので便利*1。文書毎にパスワードを設定することもできるけれど、今回は公開されているページなので設定しなかった。

あとは、セブンイレブンにてプリントするだけ。コピー機(というより複合機か)についているディスプレイからIDを(設定した場合はパスワードも)入力すると内容を確認できる。モノクロは20円。カラーは60円。最近はフォトプリントも外でできるし、個人でプリンタをもつ理由はほとんどないなー。

Tags: web

*1 あとからメールで送信するUIもある