2006-09-13 [長年日記]

読書記録 恩田陸「夜のピクニック」

読み終わった。最近流行の映画化に伴う文庫化なんだけど、こういうのはなんだか出し惜しみしているみたいでいやらしい。最近だと、ブレイブストーリーやダヴィンチコードがそう。ブレイブストーリーや夜のピクニックは他の作品より文庫化が遅く、「とってあった」印象が強い。と思って、ちょっと調べたのだけどどうもそうでもない。ただ、ベストセラーになると文庫化を遅らせてハードカバーで回収しようというのはあるらしい。

最近思うのだけど、文庫でしか本を読まない層と、ハードカバーでも読む層は、同じ小説読みでもだいぶフェーズがずれているような気がする。

Tags: 読書