2006-09-19 [長年日記]

WindowsXPの画像とFAXビューアで画像を回転すると、Exif情報が破壊される

パッチを探すとそれらしいものがあるんだけど、ServicePack2だと適用できないんだよなぁ。よくわからん。そもそもデフォルトのビューアにバグ仕込むなよ!

(追記)ServicePack1以降は修正されている模様。

Tags: windows

NMEA-0183形式のログと撮影時刻をつき合わせてkmlを生成するスクリプト

題名長いな。要は位置情報のログさえあれば、画像のExif情報に書き込む必要はなくて、直接kmlを生成することができる。ということで作ってみた。まとめたら公開する予定。さらに言えば、対象とするファイルに時間情報さえあれば画像である必要すらない。これはそのうち対応するかも。

(追記)公開した(→log2kml.rb)。詳しい説明はこちら

利点

  • 画像ファイル自体を書き換えない
    • メタデータの挿入とはいえ、ファイル自体を書き換えるのはちょっとねという人向き

欠点

  • 画像ファイル自体を書き換えない
    • メタデータとして存在することに意義があるという人には向かない