2004-11-19 [長年日記]

シャイニングティアーズ

一週目クリア。二週目の引継ぎ要素もあるけど、かったるいのでやらない。というか一週目のクリアだけでも良くやった方だと思う。シャイニングシリーズのファンには悪いけど、シリーズものをジャンルを違えて作るとだめなゲームが出来上がる*1という典型的な例だよな。このゲームに関してだめな所を挙げると、例えばパートナーが馬鹿すぎるだとか、回復の手段があまりにも乏しいとか、一個しかセーブできないとか、いろいろと言いたいことはあるのだけど、それよりなによりローディングが遅いんだよっ。

それに、最初の画面で「はじめから」とか「つづきから」とか選択させる画面で音声付でしゃべらせるあたりとか、何もわかっていない様子だし*2。素直にゼルダを買うのが正解だったかも。

というか、かの名作「神々のトライフォース」を超えるアクションRPGは未だ存在しないような気がしていて、今回のゼルダはそのテイストが出ているんじゃないかと思うんだけど、じゃあなんでゼルダを買わなかったんだよって話だな。

*1 どんなに売れ筋のシリーズでも、同じジャンルのシリーズで失敗すると今後の売り上げに影響しかねないけど、違うジャンルであれば、そこそこ売れる上に失敗してもあまり痛くないから。

*2 蛇足ながら説明すると、何度も通過するポイントで不必要な処理をするとストレスがたまるという至極単純なこともわかってないって事だ。