2004-11-20 [長年日記]

あやしい影

CONTAX T3で撮った写真の現像があがったということで取りに行く。部屋に帰って早速チェックしてみると、妙な影が見切れている。うわっ、やっちまった、と思いつつ他のコマもチェックするとどれもこれもまったく同じ位置に同じように写っていて、レンズにごみでもついていたかなと本体をみたのだけど、そういう様子もない。その前に撮ったフィルムをチェックしてみると、何のことはない、一番最初からその現象はでていた。<気付けよ俺。

ぐぐってみると、36枚撮りのフィルムを入れると傷が入るという情報があったりしたのだけど、どうも様子が違うような気がする。とりあえず、一番安い24枚撮りのカラーネガを買ってきて入れたので、試し撮りをする予定。