2004-11-21 [長年日記]

ゼルダの伝説 ふしぎのぼうし

ということで、金曜日に買ってきて、土日にずっと(というほどでもないけど)やっていた。いやー、やっぱりゼルダはおもしれーや。おかげで一周クリアしてしまった。

アイテムの絶妙な使わせ方とか、テクニック(主に避け)の影響度とか、実にゼルダチックでよかった。ただ、ボタンが少ないせいもあって、アイテムの装備が多少煩雑になっている。ダッシュと盾はユニークなボタンに割りあたってる方がうれしいよな。

それと、最初のうち爆弾を使うポイントがわかりづらくて苦労した。もちろん壁にひびが入っていたりするところはわかるのだけど、そうではなくて、爆弾で穴が開けば玄関みたく見えるように配置されているオブジェから判断するポイントが数箇所あって、一番最初のやつは一時間ぐらいさまよっていたような気がする。

  • 主人公の名前は「リンク」以外ありえないと思う
  • 副題「ふしぎのぼうし」はダブルミーニング。というより叙述トリック?
  • 銀の矢ってどっかにあるの?
  • ハートのかけらはやっぱり足りない
  • ↑このまま集めても1/4コ足りなくなるに違いない。
  • あきびんも一個足りない

お買い物

  • 京極夏彦「どすこい」
  • 森博嗣「六人の超音波科学者―Six Supersonic Scientists」
  • 唐沢俊一「笑う雑学」
  • スチールボールラン(3)(4)
  • じゃじゃ馬グルーミン☆UP! 文庫版 (13)