2004-11-01 [長年日記]

朝横浜のほうに出社して、いろいろ準備していわきに向かう。駅到着が二時半ぐらいで、結局会社に着いたのは三時過ぎ。定時には帰ったので会社にいたのは実質二時間程度。午後は休みでよかったんじゃないだろうか。

カメラ一式と、登山用に買った靴、リュックを持ってくる。革靴&肩掛けかばんで自転車はつらいので、明日からこれで通勤する予定。

読書記録

小野不由美「黒祠の島」読了。マダガスカルの例を挙げるまでもなく島というのは特異な環境を作りえるというのはそうなんだろうけど、現代においても特異な文化を維持できるのかというのは疑問だとおもう。ミステリーとしてはいい出来なのだろうけど、僕自身、最近漫然と本を読んでいるような気がして、あまり感ずるところはなかった。