2009-02-01 [長年日記]

K-20をみたよ

映画の日だったので、川崎のTOHOで「K-20」をみた。

アクションはみていて楽しかったけど、金城は日本語みみょーだし、お話としてもいまいち。時代設定もよく分からなかった。Wikipediaによると昭和24年らしいけど、それにしては東京タワーっぽい建造物が建っていたりして、ちぐはぐな印象を受けた。あと、金城が街中を走り抜けるシーンが(建物の造形を含めて)アサシンクリードそのままで面白かった。

席はプレミアシートだったのですごくよかった。

Tags: 映画

お名前 : コメント :


2009-02-05 [長年日記]

読書記録 恩田陸「ネクロポリス」

読み終わった。

ミステリのようなそうでないような、ファンタジーのようなそうでないような作品。謎が提示され、それが作品内のルールで解決されるのがミステリだとするならば確かにミステリだし、現実世界と違うルールが存在するのがファンタジーだとするならば確かにファンタジーなのだけど、ルールのすべては提示されず、読者は主人公とともにそのルール自体を読み解くことになるため、読者はふしぎな感触をもちつつ読むことになる。

面白いのは面白いのだけど、最後は少しあっさりしすぎているような気がした。

Tags: 読書

お名前 : コメント :


2009-02-09 [長年日記]

PS3 Media Serverを試してみる

ということで、PS3 Media Serverを試してみた。まずは、http://ps3mediaserver.blogspot.com/ からWindows用のバイナリをダウンロードしてセットアップ。特に問題なくできた。PS3を起動して、アプリを立ち上げるとかってにつながるので、あとは好きにすればいいと思うよ。

アプリ側で設定したのは、PS3にみせるフォルダの設定くらい。これを設定していないと、ドライブレターからすべて見えるのだけど、これだと、iTunesのデータフォルダにある音楽データが見えなかった。

てきとうに公開フォルダを設定して、音楽データ(MP3とiTunesでエンコードしたACC)とデジカメで撮影した写真の再生は確認できた。ただし、写真の方はサイズが大きすぎるせいか、一枚の表示にすごく時間がかかる。

PS3 Media ServerはDVD-VideoのISOデータも再生できるらしいので、手持ちのディスクをごにょごにょしてISOデータを生成、PS3で再生してみたのだけど、カクカクして視聴に耐えうるクオリティーではなかった。通信路上で二度無線を経由しているのが問題なのか、トランスコードの負荷が大きいのか、どちらかはよく分からない。システム上、チャプタースキップもできないような気がするので、あまり使い勝手はよくなさそう。

Tags: PS3 PC

お名前 : コメント :


2009-02-11 [長年日記]

DEAD SPEACE

実績「One Gun」を取得。クリアデータの引き継ぎで三周目だったので、楽勝だった。

あとは、最高難易度でのクリアと4面のシールド50%のこしだけど、どちらも面倒なのでパス。気が向いたらやるかもしれないけど、当分は封印しよう。

お名前 : コメント :


2009-02-12 [長年日記]

Fallout3

年末から放置していてどこまで進めていたか忘れ気味だったので、Vault101を脱出する直前からやり直し。

メガトンでモリアティにてきとうに嘘をついたら成功してしまって父親探しのクエストが進行してしまったので、メガトンの住人に依頼される他のクエストを進めることにした。

酒場で他の街の家族への手紙を預かったので、メガトンからでてひたすら徒歩で移動。途中ハチにおそわれつつも街(といっても家は四つしかないけど)に到着。しかし両親は惨殺されていて、息子は見あたらない。他の人に話を聞くとなんだかよく分からないけど、襲ってくる人たちがいるらしい。

両親惨殺の家のベッドが使えたのでここをホームポジションにして、息子を捜すことに。そこからなんだかんだあって、息子を救出。ヴァンパイアってなんだ。

そのあとメガトンに戻り、名前の由来であるところの爆弾の起動装置を解除。保安官に話したら家をくれた。傍らに死体の落ちていないベッドってすばらしい!というところまで。

お名前 : コメント :


2009-02-13 [長年日記]

メトロに乗って、あるいは深夜徘徊

ということで、引き続きFallout3。

雑貨店店主の依頼でスーパーマーケットに出かけ、食料品と医療品を強奪。次の依頼、「放射線を死ぬほど浴びろ」はまあそのうちということで、ギャラクシーラジオを探しに放浪の旅に。

まずは中間地点に設定されているスーパーマーケットの先にいってみると、地下鉄への入り口があった。どうやら、こういう地下施設を通って別エリアに移動するみたいなので、地下鉄を適当に散策。地上に出て敵に襲われ、這々の体で退散というのを繰り返し、地図情報がすこし埋まったのと微量の経験値を得たところまで。レベル5になった。

  • 所持金がいつの間にか0に。とおもったらコーラのキャップをロッカーにしまい込んだせいだった。これが通貨なのね。
  • 武器の修理の仕方をおぼえた。
  • シシケバブをつくるまであとちょっと。残りの部品は、バイクのガソリンタンクとブレーキ

お名前 : コメント :


2009-02-14 [長年日記]

少年メリケンサックをみたよ

TOHOシネマズディで1,000円だったので、少年メリケンサックをみた。面白かったけど、まああまり感想はないかな。

Tags: 映画

お名前 : コメント :


2009-02-20 [長年日記]

PSP ギレンの野望 アクシズの脅威V

買った。このシリーズは初めてで、なんやらよく分からないので、少し予習してから開始。

まずは、レビル編をEASYで。戦争は数だよ兄貴、ということで、TINコッド、フライマンタ、61式戦車を量産して地上戦に備える。あとは、V作戦を発動して、各機体を開発。

10ターン経過時点で、プロトタイプガンダムの開発が終了し、インド方面とオーストラリア方面からの部隊でペキン攻略をしようかというところ。宇宙はほとんど勢力を広げられていない。

お名前 : コメント :


2009-02-23 [長年日記]

Take it Back!

ということで、Fallout3を一応クリア。

どうもスキルの割り振りが微妙だったのでやり直そうかとも思ったのだけど、ストーリーも終盤ぽかったので、メインストーリーをすすめてエンディングを迎えた。スーパーミュータント誕生のひみつとか、マザーコンピュータとか(大統領閣下!)、いかにもなネタがよかったなー。最後の28号っぽいロボットには笑ってしまった。

結局世界の半分も踏破していないので、今度はパラメタを振り直してじっくり進めることにする。

  • INT9にする!AGLも高めに。
  • Science,Picklock,Sneakingを優先して上げる。

お名前 : コメント :