2009-02-01 [長年日記]
K-20をみたよ
映画の日だったので、川崎のTOHOで「K-20」をみた。
アクションはみていて楽しかったけど、金城は日本語みみょーだし、お話としてもいまいち。時代設定もよく分からなかった。Wikipediaによると昭和24年らしいけど、それにしては東京タワーっぽい建造物が建っていたりして、ちぐはぐな印象を受けた。あと、金城が街中を走り抜けるシーンが(建物の造形を含めて)アサシンクリードそのままで面白かった。
席はプレミアシートだったのですごくよかった。
2009-02-09 [長年日記]
PS3 Media Serverを試してみる
ということで、PS3 Media Serverを試してみた。まずは、http://ps3mediaserver.blogspot.com/ からWindows用のバイナリをダウンロードしてセットアップ。特に問題なくできた。PS3を起動して、アプリを立ち上げるとかってにつながるので、あとは好きにすればいいと思うよ。
アプリ側で設定したのは、PS3にみせるフォルダの設定くらい。これを設定していないと、ドライブレターからすべて見えるのだけど、これだと、iTunesのデータフォルダにある音楽データが見えなかった。
てきとうに公開フォルダを設定して、音楽データ(MP3とiTunesでエンコードしたACC)とデジカメで撮影した写真の再生は確認できた。ただし、写真の方はサイズが大きすぎるせいか、一枚の表示にすごく時間がかかる。
PS3 Media ServerはDVD-VideoのISOデータも再生できるらしいので、手持ちのディスクをごにょごにょしてISOデータを生成、PS3で再生してみたのだけど、カクカクして視聴に耐えうるクオリティーではなかった。通信路上で二度無線を経由しているのが問題なのか、トランスコードの負荷が大きいのか、どちらかはよく分からない。システム上、チャプタースキップもできないような気がするので、あまり使い勝手はよくなさそう。
2009-02-12 [長年日記]
Fallout3
年末から放置していてどこまで進めていたか忘れ気味だったので、Vault101を脱出する直前からやり直し。
メガトンでモリアティにてきとうに嘘をついたら成功してしまって父親探しのクエストが進行してしまったので、メガトンの住人に依頼される他のクエストを進めることにした。
酒場で他の街の家族への手紙を預かったので、メガトンからでてひたすら徒歩で移動。途中ハチにおそわれつつも街(といっても家は四つしかないけど)に到着。しかし両親は惨殺されていて、息子は見あたらない。他の人に話を聞くとなんだかよく分からないけど、襲ってくる人たちがいるらしい。
両親惨殺の家のベッドが使えたのでここをホームポジションにして、息子を捜すことに。そこからなんだかんだあって、息子を救出。ヴァンパイアってなんだ。
そのあとメガトンに戻り、名前の由来であるところの爆弾の起動装置を解除。保安官に話したら家をくれた。傍らに死体の落ちていないベッドってすばらしい!というところまで。
2009-02-13 [長年日記]
メトロに乗って、あるいは深夜徘徊
ということで、引き続きFallout3。
雑貨店店主の依頼でスーパーマーケットに出かけ、食料品と医療品を強奪。次の依頼、「放射線を死ぬほど浴びろ」はまあそのうちということで、ギャラクシーラジオを探しに放浪の旅に。
まずは中間地点に設定されているスーパーマーケットの先にいってみると、地下鉄への入り口があった。どうやら、こういう地下施設を通って別エリアに移動するみたいなので、地下鉄を適当に散策。地上に出て敵に襲われ、這々の体で退散というのを繰り返し、地図情報がすこし埋まったのと微量の経験値を得たところまで。レベル5になった。
- 所持金がいつの間にか0に。とおもったらコーラのキャップをロッカーにしまい込んだせいだった。これが通貨なのね。
- 武器の修理の仕方をおぼえた。
- シシケバブをつくるまであとちょっと。残りの部品は、バイクのガソリンタンクとブレーキ