2009-02-09 [長年日記]

PS3 Media Serverを試してみる

ということで、PS3 Media Serverを試してみた。まずは、http://ps3mediaserver.blogspot.com/ からWindows用のバイナリをダウンロードしてセットアップ。特に問題なくできた。PS3を起動して、アプリを立ち上げるとかってにつながるので、あとは好きにすればいいと思うよ。

アプリ側で設定したのは、PS3にみせるフォルダの設定くらい。これを設定していないと、ドライブレターからすべて見えるのだけど、これだと、iTunesのデータフォルダにある音楽データが見えなかった。

てきとうに公開フォルダを設定して、音楽データ(MP3とiTunesでエンコードしたACC)とデジカメで撮影した写真の再生は確認できた。ただし、写真の方はサイズが大きすぎるせいか、一枚の表示にすごく時間がかかる。

PS3 Media ServerはDVD-VideoのISOデータも再生できるらしいので、手持ちのディスクをごにょごにょしてISOデータを生成、PS3で再生してみたのだけど、カクカクして視聴に耐えうるクオリティーではなかった。通信路上で二度無線を経由しているのが問題なのか、トランスコードの負荷が大きいのか、どちらかはよく分からない。システム上、チャプタースキップもできないような気がするので、あまり使い勝手はよくなさそう。

Tags: PS3 PC