2009-01-27 [長年日記]

Bluetoothを試してみる(その3)

昨日の続き

せっかくPCにもBluetoothがついていることだし、ということでBT620sをつなげてみた。BT620sをペアリングモードにしてPCから探索。パスキーを入れると普通につながった。

A2DPとHFPとして認識するので、どちらも接続状態にして、オーディオデバイスを適切に設定すると、iTunesなどからの音声はA2DPで、SkypeとはHFPで送受信されるようになる。また、iTunesのある程度の操作はヘッドフォンからできるようになる。Skypeではマイクの感度をチェックするためのアカウントがあるので、そこに発信してマイクチェック。そこそこの音で(電話レベル?)聞こえている模様。

この状態でA125sとのペアリングの情報も残っているので、ペアリングをし直す必要はない。

ただ、BT620sを接続待ち状態にしたときに自動的に接続する設定が分からないため、電源投入するたびにデバイスを選択し、接続動作を行っている。どこかで設定できるような気がするのだけど。

つぎに、BT620sのアップデート。アップデータがWindowsVistaに対応していないっぽいので、WindowsXPのPCを立ち上げて、USBで接続し、あとはマニュアルどおりにアップデート。このときに、ペアリングの情報が消えてしまうので、ペアリングはやり直す必要がある。アップデートでどこが変わったのかはよく分からない。

ちょっと気になるのは、製品仕様には充電時間はおよそ2時間と書かれているのだけど、付属のACアダプタでは一晩、7時間くらい充電しても充電完了(LED緑)にならないこと。現状は電池切れを起こしていないので特に問題はないのだけど、大丈夫なんだろうか。

Tags: PC