2006-02-27 [長年日記]

image_gpsの拡張

最近プライベートでプログラムを全く書いていないので、リハビリを兼ねて前々から考えていたimage_gps.rbの拡張をすることにした。

内容は以下のとおり

  • exifに含まれる各種情報を表示できるようにする
    • F値
    • シャッタースピード
    • 機種名
  • サムネイルが指定されていて、位置情報もある場合は位置情報のリンクを別に表示する
    • 位置情報へのリンクは常に別に表示してもよい?

exifの情報については、はてなフォトライフへのインスパイヤということで。

image_gpsの拡張(2)

なかなか進まない。以下メモ書き。

Exif情報で表示するのは、以下の四点。

  • FocalLength:焦点距離
    • 35mm換算の値を使うべきかもしれないけど、とりあえずはそのまま
  • ExposureTime:露光時間
    • nearly equalでシャッタースピードと考えてよい
  • FNumber:F値
    • ちなみにW21Sはここの値が間違っている
  • Model:機種名