2006-02-15 [長年日記]

99%の誘拐

冒頭だけ読んだ。最近あった誘拐事件で手口が似ているということで参考にしたのではないかとテレビで言っていたらしいので、野次馬的興味で読み始めたのだけど、最初から数ページ目にその描写があった。

こんなの、「君って目と口と鼻の配置がキムタクに似てるよね」ってぐらいのレベルだ。

(追記)たとえをちょっと修正した。誘拐の手口以外に脅迫文がカタカナで書かれていたことを共通点として挙げている記述を見かけたが、そもそも脅迫文は筆跡を隠すためにカタカナで書くものだ(ミステリの常識)。あとはおなじみの文字の切り貼り。

根本容疑者犯行手口 推理小説マネた!?

上記のリンク先はそこそこ具体的にその内容を示している。推理小説の一般的なフォーマット以上に参考にしたと言えるような根拠は読み取れなかった。

Tags: 読書