2018-05-10 [長年日記]

PCのケースを入れ替えた

もとはテレビの横に置くゲーミングPCということでドスパラのGALLERIA STを購入したんだけど、PC自体は別の部屋に移動してゲームはSteam Linkでプレイするようになったのでサイズに関してはあまり気にしなくてもよくなり、グラフィックボードをGTX1080に交換した事により排熱が少し心配だったこともあり、PCケースを交換することにした。

最近は全面ガラス張りで各種LEDが映える、みたいなケースも多いんだけど、あまり興味はなく、そもそも別の部屋に置いてあってほとんど目にする機会はないので安めで拡張性がそこそこあればいいや、ということで検索したら片面の一部がアクリル貼りになっているものになってしまった。

いざ届いて入れ替え作業を行ったら電源のサイズが違うというトラップにはまり電源を追加注文(ケースより高かった)、光学ドライブも移植できずでこちらは未搭載、前のケースには(マイクロ)SDカードスロットがついていたけど、あたらしいケースはUSBとオーディオジャックのみ、と少し残念な構成になってしまった。

5インチベイが余ってるし、せめてSDカードスロットはつけたいなと思って空きベイに搭載するカードリーダを探してみたりしてたんだけど、ほとんどが3.5インチ用で、変換をかますものなんだかなーと思いつつ、オンボードのUSBのコネクタを確認したらピンが一本折れて2つのうち1つがUSB3.0で接続できないという残念な状態であることがわかってしまったので、カードリーダを買うにしても普通のUSBから線を引っ張るしかないということでいったん保留とした。

Tags: PC