2018-05-11 [長年日記]

Rise of the Tomb Raider

一応クリアまで。この手の一本道のアクションゲーム(アンチャーテッドみたいな)はあまりやる気がしないんだけど、誰かに勧められて購入して積んであった。

リブート2作目らしいんだけど、一本道からすこし毛色が変わっていて、最近流行りの収集、クラフト要素が増えてる。ただ、アクションとイベントをつないでいくゲーム構成との食い合わせという意味ではあまり嵌っていない印象を受けた。

初っ端、クラフトで弓矢を作らされて序盤結構な期間使わされる*1。直前にFARCRY PRIMALをやっていたので、「また弓かー」みたいな感じはある。

収集要素で武器が増えたり改造できたりするんだけど、普通の難易度でプレイするぶんにはそのあたり全然中途半端でもクリアできてしまうし、もとのマップに戻ってウロウロするのもなーみたいな感じなので、エンドロールが流れたことをもってプレイ完了とした。

Tags: ゲーム

*1 無音の武器という意味ではゲーム中全体で有用