2016-01-14 [長年日記]

新しいPCを買った

前々からXboxOneを購入するタイミングを考えていたんだけど、年末に発売されたXboxOne Eliteは出荷数が少なくすぐ予約終了、その他の点でもマイクロソフトの日本でのやる気の無さが気になっていた。今どきほとんどがマルチプラットフォーム対応でHaloとGoWをあきらめればPCでsteamでいいんじゃないのということで、Windows PCを購入することにした。

基本的にリビングのテレビに接続して使用するので小さめの筐体サイズで、fallout4がFullHD,60fpsで動くとうれしい(最高設定じゃなくてもいい)というのをポイントにスペックを絞り込み。最終的にドスパラのGALLERIA STをカスタマイズして注文した。カスタマイズ内容は、

  • SSDの増量(120GBから250GB)
  • メモリの増量(8GBから16GB)
  • グラフィックボードを静音化タイプに変更

といった感じ。

で、平日に配送されたので、さくっとセットアップして済ませようとしたら、グラフィックボードのHDMIからの出力で全く映像が映らない。最初はHDMIから出力されないのかなーと思って*1、手持ちのモニタを取り出してきて接続してみたけど、映らない。BIOS(というかUEFI)も表示されないし初期不良かなー面倒だなーと思いつつ、パネルを開けて眺めてみたけど、当然原因がわかるはずもなく、パネルを閉めてもう一度HDMIで接続したらブートした。多分SATAのケーブルが半刺しになってたんじゃないかと思うけど、ビープ音もしないし、画面も出ずだと流石に焦る。

その後は、とくに問題なくセットアップが完了。steamのクライアントはプリインストールなので、fallout4を購入してダウンロード開始まで行った。

Tags: PC Windows

*1 いま考えるとそんな訳ない