2018-05-01 [長年日記]

レディ・プレイヤー1をみた

映画として、あるいはゲーマー、ゲーム文化という視点で、そんなに絶賛する内容だったかというと正直疑問。

最後の課題がATARIのゲームでクリアするんじゃなくてイースターエッグを出すんだーみたいなのはよかったけど、最後の最後、彼女もできて大金持ちになったらゲームもいいけどリアルもねみたいなのを言い出すの、わー大人だーみたいな感じがするよね。

で、ゲーム、ポップ・カルチャーの引き写しが大量にあって*1、CMででてきていたガンダムもそうなんだけど、個人的な体験をベースにするとマスターチーフがわちゃわちゃと出てくるのはよかったなーと思いつつ、ほとんどカスタマイズしていないようにみえたのは何で?という感じ。

Tags: 映画

*1 多分半分程度しかわかってない

パシフィック・リム アップライジング

この日の映画3本目(2本目はインフィニティ・ウォーの2回目)。

設定に疑問がありつつも*1最後の決戦が日本で、富士山が噴火するとやばいぜーみたいなのとか、怪獣が3体合体とか、特撮ものとしてはよかったんじゃないですかね。

敵に準主役機や量産機(白い)を乗っ取られるの、エヴァということでいいんですよね?

Tags: 映画

*1 そんなにすぐパイロット乗り換えられるんだったっけ?