2018-05-16 [長年日記]

Gboardを試してみている

いままでAndroid端末ではGoogle日本語入力を使用していたんだけど、あたらしい端末ではGboardがデフォルトでインストールされていたので、こちらを使用してみている。

設定した内容としては、

  • 日本語でのケータイ入力を無効化
  • 英語キーボードの追加
  • qwerty入力でのジェスチャー入力を有効化
  • テーマを暗めに

基本的にはGoogle日本語入力と同等以上の機能で、とくに直接Google検索した結果を入力できるのは便利なんだけど、qwertyキーボードでフリック下で大文字入力ができなかったり、フリックの感度が調整できない(とくに左方向のフリックが失敗しやすい)のがちょっと使いづらいので、対応してくれんかなーという感じ。

Tags: android