2004-07-09 [長年日記]

俺メモ

ああ、俺のソースが汚されていくっ…。ってそもそも就業中に書いたソースは俺のものですらないのだけど、せっかくきれいに書いたソースが端から丹念に汚されていくのを傍から眺めているというのは、精神衛生上良くない。

しかし、お手本が二つあったら必ず圧倒的に良くない方を採用するのは何故だろうか。こうして悪習は広がっていくわけだ。

せっかくCVSつかってるんだから、かってに修正してcommitしてしまおうか。ぶつぶつ。

俺メモ(2)

「ガンパレードマーチ」というゲームには、お金以外に発言力というパラメタがあって、プレイヤーは行動を起こすことにより発言力を増やし(もしくは減らし)、発言力を消費して自分の意見を通す*1のだけど、現実社会においても目に見えないとはいえ確実に「発言力」は存在して、ゲームと違うのは相手によって別カウントだということじゃないだろうか。

って、いいたいのはそういうことじゃなくて、仕事中にも発言力は常に上下しているので無駄遣いはせずに、重要なポイントで使えってことだ。

*1 意見といっても兵装の導入だったり、デートのお誘いだったりするのがガンパレっぽいところだけど