2004-07-20 [長年日記]

ロスタイム

今の仕事では独自の管理システムを使っていて、日程や問題点の管理をそのシステムで行っている。その問題点の管理の対策欄にロス時間を入力する部分があるのだけど、それがどうも納得いかない。

バグは必ず出るものであって、バグは直さなければならないという大前提がある以上、その時間を「ロス」と捉えるのは根本的に間違っている。

そして、バグにに対応する時間をロスと考えているかぎり、日程のずれは永久になくならない。だから徹夜する羽目になるんだってばさ。

「日本の幻獣」

本企画展は、人々に目撃され記録されてきた不思議な存在を「幻獣」として集大成し、私たち日本人の精神文化の中に彼らがどう位置づけられるのかを探る試みです。江戸時代、疫病除けとして流布した幻獣の絵図や、幻獣出現を報じる瓦版、版本、明治の新聞錦絵などに記録された幻獣、ミイラなどの造形物、写真などを一堂に集め、幻獣の生まれてきた社会背景にも迫りたいと考えています。

[「日本の幻獣」より引用]

これは見に行かねばっ。だって「誰でもよく知っているこれらの幻獣のミイラを一挙公開」だよ?

同行者を募集中。行ってもいいよという人はつっこみでお願いします。いや、一人でも行くけどね。

「現代日本デザイン100選」も面白そうなので、できれば8/1までに行きたいなぁ。