2003-01-08 [長年日記]

あけましておめでとうございます。えー、今年は2003年ということでアトムが天馬博士につくられた年です。このあと、サーカスに身売りされてしまうのですが。

それはそうと、新年を迎えるにあたって一大決心をした次第でありまして、それをお伝えしたいとそういう訳であります。それは何かと申しますと、金輪際酒は飲まない、つまり禁酒しようとそういうことであります。実をいうと一月二日にこれを宣言して今日に至るまでにもう二回も飲んでしまったのですが、まあそれは年末年始であるゆえ仕方のないことと割り切って今日から気持ちも新たにして実践していきたいと思っております。

酒は飲まないといっても、飲み会の席というのはそれはそれで楽しいものでして、この前も言ったとおり飲み会には誘っていただきたいというその気持ちに変わりはないのですが、そういうときには是非とも酒を勧めないでほしい、というよりむしろ飲もうとしたらグーパンで止めるぐらいの心意気で臨んでいただけないかというのが私からの切なるお願いであります。

小野不由美「屍鬼」全五巻、森博嗣「そして二人だけになった」、原田宗典「貴方には買えないもの名鑑」、森岡浩「名字の謎」読了。安能務訳「封神演技」上巻、井波律子訳「三国志演義」一、二、三巻購入。

お名前 : コメント :


2003-01-14 [長年日記]

自分がなかなか返事を書かないくせに、返事を待ち望むというのは身勝手というものである。いや、わかってるんだけどね。

村上龍「ストレインジ・デイズ」購入。

ビックカメラにいってもじぴったんとケミストリーの新しいアルバムを買ったのはいいのだが、財布の中身を見ると100円ほど足りない。慌ててポイントを使うことにして事なきを得た。落ちはない。現在持っているPHSは普通にe-mailを使うこともできるのだが、対応している端末同士であればライトメールとやらを使えるらしい。

とある理由により初めてこれを使ったのだが、この文字制限がすごく厳しい。半角で90文字、全角だとたったの45文字である。文章を推敲して極力簡潔に書いたつもりだったのだが、書きたいことの半分も書けずに字面が尽きてしまった。

用件を伝えるとかそういうのに使うのならその程度の文字数でもいいのだろうけど、これでコミュニケーションをとろうというのは結構しんどいかもしれない。

そういえば、正月に帰ったときにお年玉を貰ってしまった。うはは。もう貰う立場ではないどころかあげる方にまわるぐらいで、実際いとこにはあげたのだけど、それでも収支はプラス六千円だったり。そりゃあ貰えるもんは貰いまっさ。まあ飛行機代を考えるとかなり持ち出しなのにかわりはないけど。

お名前 : コメント :


2003-01-22 [長年日記]

村上龍「ストレインジ・デイズ」読了。今回これを読んで再確認したのだけど、村上龍の書く本はあんまり好きじゃないや。好きじゃない≠嫌いということに要注意。同じように嫌いじゃない≠好きということにも注意されたし。って誰に言ってるわけでもないけど。

お買い物

  • からくりサーカス(26)
  • かってに改蔵(19)
  • きみのカケラ(1)

お名前 : コメント :


2003-01-23 [長年日記]

ええと、なんというか禁酒は無理でした。もうあきらめました。今年の目標は、あんまり酔わないようにするということで。

お名前 : コメント :


2003-01-27 [長年日記]

新年明けてから公私共になんだか忙しいというか、いろいろとイベントやら出来事があってもうおなかいっぱいという感じです。どんな感じですか。

先週もよくわからずに本社の方に出張したんですけど話を聞いて結構びっくりしました。詳しくはいえない、なんてことは全然ないんですが、他人様には余り関係のないことなので詳しくは言いません。でも一言だけ、合併ってなんですか。いやまあ、そのこと自体は「そんなこともあるわいなぁ」ぐらいの感想なんですけど、私の個人的な立場上非常に拙い、といってもあれですよ、辞めさせられるとかそういうことではないですよ。多分。あと拙いというのは、ここ「つたない」と読んじゃ駄目です。「まずい」ですよ。

えっと、何がまずいかというと私の半年ぐらい前の思惑とは全く逆の方に事態が向かっているのではないかというのを危惧しているわけです。危惧。危惧なんて滅多に使わないですね。私も先週ぶりに使いました。でもそんなことはどうだっていいんです。

結局のところ、何を心配しているかというと今やっている仕事から抜け出せなくなるかもしれないのです。合併すると何故そうなるかというのは背景を知っていないと説明のしようがないので、そういうものだと思ってください。

そもそも今の仕事は期間限定のはずだったのが、紆余曲折の挙句に有耶無耶になっていてモチベーションもあったもんじゃないのです。要するに別の仕事がしたいのです。こういうことをいうと仕事があるだけましとか仕事を選べると思っているほうがおかしいとかいう馬鹿がたまにいますが、そんなのはできない奴の戯言に過ぎないのです。それに、今の仕事だってそれなりにやっているわけで、その上でどうしたいという主張をするぐらい良いではないですか。

その主張に対して、今の仕事にも面白いところがあるはずとも言われました。そんなの先刻承知の介です。わかってますよ。それを分かった上で言っているのです。それともちょっとでも面白いところがあれば、その他の面には目を瞑れとそういうことなのでしょうか。

まあそんな感じで生きているわけですが、最近気になることがあるのです。それは「間違え」という奴です。例えば、Yahooをヤッホーと読むのは間違え。とか。用法としては間違っていないようですけど、なんか命令形のように読めて違和感を覚えませんか。「間違えっ。えいっえいっ。」みたいな感じで。もうひとつは「うるおぼえ」というもの。なんなんだ、うるおぼえ。うるめいわしかお前はといいたい。関係ないけど。

もちろんこちらの方は完全な誤用で「うろ覚え」というのが正しいです。うるおぼえは間違えっ。えいっえいっ。

お名前 : コメント :