2003-01-27 [長年日記]
新年明けてから公私共になんだか忙しいというか、いろいろとイベントやら出来事があってもうおなかいっぱいという感じです。どんな感じですか。
先週もよくわからずに本社の方に出張したんですけど話を聞いて結構びっくりしました。詳しくはいえない、なんてことは全然ないんですが、他人様には余り関係のないことなので詳しくは言いません。でも一言だけ、合併ってなんですか。いやまあ、そのこと自体は「そんなこともあるわいなぁ」ぐらいの感想なんですけど、私の個人的な立場上非常に拙い、といってもあれですよ、辞めさせられるとかそういうことではないですよ。多分。あと拙いというのは、ここ「つたない」と読んじゃ駄目です。「まずい」ですよ。
えっと、何がまずいかというと私の半年ぐらい前の思惑とは全く逆の方に事態が向かっているのではないかというのを危惧しているわけです。危惧。危惧なんて滅多に使わないですね。私も先週ぶりに使いました。でもそんなことはどうだっていいんです。
結局のところ、何を心配しているかというと今やっている仕事から抜け出せなくなるかもしれないのです。合併すると何故そうなるかというのは背景を知っていないと説明のしようがないので、そういうものだと思ってください。
そもそも今の仕事は期間限定のはずだったのが、紆余曲折の挙句に有耶無耶になっていてモチベーションもあったもんじゃないのです。要するに別の仕事がしたいのです。こういうことをいうと仕事があるだけましとか仕事を選べると思っているほうがおかしいとかいう馬鹿がたまにいますが、そんなのはできない奴の戯言に過ぎないのです。それに、今の仕事だってそれなりにやっているわけで、その上でどうしたいという主張をするぐらい良いではないですか。
その主張に対して、今の仕事にも面白いところがあるはずとも言われました。そんなの先刻承知の介です。わかってますよ。それを分かった上で言っているのです。それともちょっとでも面白いところがあれば、その他の面には目を瞑れとそういうことなのでしょうか。