2003-01-14 [長年日記]

自分がなかなか返事を書かないくせに、返事を待ち望むというのは身勝手というものである。いや、わかってるんだけどね。

村上龍「ストレインジ・デイズ」購入。

ビックカメラにいってもじぴったんとケミストリーの新しいアルバムを買ったのはいいのだが、財布の中身を見ると100円ほど足りない。慌ててポイントを使うことにして事なきを得た。落ちはない。現在持っているPHSは普通にe-mailを使うこともできるのだが、対応している端末同士であればライトメールとやらを使えるらしい。

とある理由により初めてこれを使ったのだが、この文字制限がすごく厳しい。半角で90文字、全角だとたったの45文字である。文章を推敲して極力簡潔に書いたつもりだったのだが、書きたいことの半分も書けずに字面が尽きてしまった。

用件を伝えるとかそういうのに使うのならその程度の文字数でもいいのだろうけど、これでコミュニケーションをとろうというのは結構しんどいかもしれない。

そういえば、正月に帰ったときにお年玉を貰ってしまった。うはは。もう貰う立場ではないどころかあげる方にまわるぐらいで、実際いとこにはあげたのだけど、それでも収支はプラス六千円だったり。そりゃあ貰えるもんは貰いまっさ。まあ飛行機代を考えるとかなり持ち出しなのにかわりはないけど。