2016-01-15 [長年日記]

Xbox360 wireless receiver for windowsを購入した

続き。PC(というかsteam)でゲームをやるにあたって、マウスとキーボードというのは面倒なので、ゲームパッドを使えるようにしようということでいろいろ調べてみたんだけど、結局のところXbox360、もしくはXboxOneのコントローラーを使うというのがド定番らしい。で、有線接続はわずらわしいので無線でつなごうとした場合、XboxOneコントローラのワイヤレスアダプタは日本で未発売、360コンのワイヤレスアダプタセット品、単品ともにほぼディスコンとなかなか詰んでる状態だった。

Xbox関連のコントローラでなくてもXinputの規格に対応していれば同じように操作できるということだったので、いくつか触ってみたのだけど、やはり360コンの完成度にはかなわない感じだったので、Amazonで純正品ではないワイヤレスレシーバを購入した。

Windows10の場合Xbox関連のアクセサリは標準でドライバが入っているのだけど、純正品ではないので自動認識はしないので手動でドライバをインストール。コントローラをペアリングするとsteamでも認識して普通に使えるようになった。ただ、真ん中のホームボタンが動作していないようだったので調べたところ、Windows10に標準でインストールされているXboxアプリの動画配信機能に割り当てられているため*1だった。Xboxアプリからこの機能をOFFにすることにより、ゲーム中のスクリーンショットや、長押しによるメニューの表示ができるようになった。

Tags: Windows

*1 https://steamcommunity.com/discussions/forum/1/530645961936632430/