2016-01-19 [長年日記]

Windows Updateができるようになった

何言ってんだという感じですけども。購入したばかりのPCでWindows Updateが起動初日の数件が完了したのみで、以降全くダウンロードが始まらない状態だったのでいろいろ調べていた。

まずは「問題の検出」を選択したところ、問題なしの表示。適当にぐぐったところ、BITSトラブルシューターでチェックすれば?との事だったので、リンク先がMicrosoftなのを確認して*1ダウンロードして実行。そこで表示された「Service Registration is missing or corrupt 未解決」でさらに検索。こちらに到達した。

この内容のうち、最初のAnswerのMethod2のサービス止めてファイルをリネームするというのを実行したら、2つ目のディレクトリのリネームが権限がなく失敗したのだけど、なんとなくWindows Updateを立ち上げてみたらダウンロードが始まった。

その後、メジャーアップデートが実施され、Xbox360のwireless receiver(のコンパチ品)が未認識のデバイスに戻ったのを直したぐらいで最新の環境になった。あとはスリープまわりの動作の確認と設定をすればゲーム専用機として運用できそうな感じ。

Tags: Windows

*1 httpsじゃないのがアレだけど