2014-03-03 [長年日記]

[tDiary]tDiary4.0.3にアップデートした

$gem update tdiary
$rbenv rehash

して

$cd path/to/diary
$tdiary update
$bundle install

で完了。…と思ったらwww-dataでサーバーが起動しない。直接ログインして起動してみたらjnicklas/capybaraがチェックアウトされてないよとのこと。

とりあえずはdiary/にあるGemfileから当該の記述を削除したら

-    gem 'capybara', require: 'capybara/rspec', github: 'jnicklas/capybara'
+    gem 'capybara', require: 'capybara/rspec'

動くようになったのだけどよくわからない。

お名前 : コメント :


2014-03-06 [長年日記]

[散財] プリンタを買った

挨拶状を出すのにはがき印刷が必要になったので、プリンタを購入した。

いまどきネットプリントでしょとも思ったのだけど、宛名印刷が案外面倒そうで、外注するにしても事前の準備や費用の面でプリンタを買ってもそんなに差はなさそうだったので、プリンタを購入することにした。

最近のトレンドはよくわからないのだけど、昔と比べると安くなってるなーということで適当に売れ筋商品をピックアップ、本体色が黒じゃないのものを選んだらCanonのPIXUS MG7130になった。スキャナもついているいわゆるプリンタ複合機。

セットアップは、インクのセットとテストプリント、あとはWi-Fiの設定をしたくらい。PC側はドライバを含むインストーラーをダウンロードしてインストール。ただ余計なアプリがインストールされたので個別にドライバをダウンロードして入れたほうがいいかも。肝心のはがきのデータ作成はこれから。

お名前 : コメント :


2014-03-10 [長年日記]

[写真]くまさん

クマ ということで、久しぶりにD100をとりだしてそれなりにマジメに撮影した。新しいボディーがほしいなあ。

お名前 : コメント :


2014-03-12 [長年日記]

[ゲーム]Simcity

久しぶりに街を作りたいなあということで、Mac版のSimcityを購入。Mac版といってもEAのOriginのダウンロードコードがもらえるだけなので、Windows版でもプレイできる。

リリース当初の評判は最悪で、それらはほぼネットワーク周りの仕様とEAサーバーの貧弱さに起因する*1もので、現在はある程度解消されている様子。あとは、次のアップデートでローカルプレイに対応するらしいので、それを待つのもありかも。サーバーの問題を別にしてもOriginのクライアントアプリが不安定なのかSimcity自体が起動しなかったりして何度か立ち上げなおさせられる問題もあるんだけど、起動したら動作自体は快適。表示オプションはモニタに合わせて解像度を1680x1050にしたくらい。

前回はWindowsXPあたりでSimcity2000をやっていたのだけど、そのときは地下の上水道の設置やら、電線の接続までやる必要があって、それはそれで楽しかったのだけど、今回は道路がその辺りを兼用してることになっていて、各地域も道路に隣接してラインで設定するようになっていて、全体的に簡略化されていて都市計画に注力できる。

初回はチュートリアルをプレイさせられて、そのあと新しく都市を作ったのだけど、商業地域で労働者が足りない問題が発生、都市計画も失敗気味なので最初からやり直そうかなあという感じ。

*1 EAはXbox360のゲームでも独自サーバーを運用していて、それでも色々と問題を起こしているのでさもありなんという感じではある

お名前 : コメント :


2014-03-14 [長年日記]

[ゲーム][PS4][散財]PS4かった

ということでPS4買った。最近お金使いすぎのような気もするけど、ツタヤのポイントがたまっていたのでしょうがない。せっかくならKNACKその他の特典がついていた初期出荷版にすればよかったんだけどもう売り切れていたのでしょうがない。一緒に買ったのはAssasin's Creedでダウンロード版よりちょっと安いなあと思ったんだけど、ツタヤは税抜き表示に変わっていたらしく、ダウンロード版とほぼ変わらない価格だったのでダウンロード版かAmazonにしておけばよかった。

もともとテレビ横に配置してあった初期型PS3*1を撤去し、PS4に置き換え。HDMIとLANケーブルは既設のものを使用、電源ケーブルだけ入れ替えた*2。初期型PS3と比べるとだいぶ小さいのでテレビ周りがスッキリしてよかった。セットアップは問題なく完了したのだけど、その後のアップデートの確認画面でハングアップ、電源の長押しで電源を入れなおしたら正常にアップデートできた。あとは、アサシンクリードのダウンロードコードをいれたりPS Plusの3ヵ月お試しのコードを入力したり。PS Plusは自動更新を切っといた。

(追記)nasneは対応予定らしいので我慢して待つけど、PS3のBDリモコンはアップデートでさっさと使えるようにしてほしい。

*1 内蔵HDD20GB、PS2のソフトもプレイできるすぐれもの

*2 新型はどうなってるのかわからないけど初期型PS3は3Pソケットだった

お名前 : コメント :


2014-03-18 [長年日記]

[Android]ezwebのメールをGmailで受信する

最近のMNPキャッシュバックのアホさ加減から、将来的に*1データ通信をSIMフリー機によるMVNO、音声通話とキャリアメールをガラケーに移行するつもりでいる。まあいまどきキャリアメールに依存するのもどうなのという感じなんだけど、アドレス変更を知らせるのも面倒だなーということで、せめて受信だけでもGmailに統一することにした。

ezwebではIMAPサーバーの情報を公開しておらず*2、Gmailで直接受信することはできない。そこで、ezwebでメールの転送設定を行い、Gmailでフィルターを設定することに。副次的な効用としてGmailの強力なフィルタリングがかかるので、ezwebへの迷惑メールで悩まされることがなくなる。

ezwebは、「設定」→「設定更新」から転送先のアドレスを設定するだけ。あとはGmailの設定からフィルタを作成し、ezwebへのメールを受信トレイをスキップ、ラベルの付加(exp. 携帯メール)を設定する。このままではAndroidのGmailアプリでezwebへのメール受信時に通知されないので、サイドメニューから「携帯メール」のラベルを選択し、メニュー→ラベルの設定と進んで、メールの同期設定として過去30日分、もしくはすべてを選択し、ラベル通知のチェックマークを有効にする。

これで、Gmail、ezwebへの受信はすべてGmailアプリ経由で通知され、本文まで読むことができる。返信はezwebのメールアプリでやる必要があるけど。あと、登録されていないアドレスからのezwebへのメールはフォルダ分けして通知音その他諸々を無効にしていたのだけど、なぜかLEDだけ点滅していたのが、ezwebのメールアプリの通知をすべて無効にしたことにより、嘘点滅がなくなった(はず)。

*1 と言っても一年以上先なので、その時には状況が変わっているかも

*2 iPhoneではSMS経由でIMAPサーバーの情報が取得できるけどAndroidではできない

お名前 : コメント :