2014-03-14 [長年日記]

PS4かった

ということでPS4買った。最近お金使いすぎのような気もするけど、ツタヤのポイントがたまっていたのでしょうがない。せっかくならKNACKその他の特典がついていた初期出荷版にすればよかったんだけどもう売り切れていたのでしょうがない。一緒に買ったのはAssasin's Creedでダウンロード版よりちょっと安いなあと思ったんだけど、ツタヤは税抜き表示に変わっていたらしく、ダウンロード版とほぼ変わらない価格だったのでダウンロード版かAmazonにしておけばよかった。

もともとテレビ横に配置してあった初期型PS3*1を撤去し、PS4に置き換え。HDMIとLANケーブルは既設のものを使用、電源ケーブルだけ入れ替えた*2。初期型PS3と比べるとだいぶ小さいのでテレビ周りがスッキリしてよかった。セットアップは問題なく完了したのだけど、その後のアップデートの確認画面でハングアップ、電源の長押しで電源を入れなおしたら正常にアップデートできた。あとは、アサシンクリードのダウンロードコードをいれたりPS Plusの3ヵ月お試しのコードを入力したり。PS Plusは自動更新を切っといた。

(追記)nasneは対応予定らしいので我慢して待つけど、PS3のBDリモコンはアップデートでさっさと使えるようにしてほしい。

*1 内蔵HDD20GB、PS2のソフトもプレイできるすぐれもの

*2 新型はどうなってるのかわからないけど初期型PS3は3Pソケットだった