2014-03-12 [長年日記]

Simcity

シムシティ Mac [ダウンロード] 久しぶりに街を作りたいなあということで、Mac版のSimcityを購入。Mac版といってもEAのOriginのダウンロードコードがもらえるだけなので、Windows版でもプレイできる。

リリース当初の評判は最悪で、それらはほぼネットワーク周りの仕様とEAサーバーの貧弱さに起因する*1もので、現在はある程度解消されている様子。あとは、次のアップデートでローカルプレイに対応するらしいので、それを待つのもありかも。サーバーの問題を別にしてもOriginのクライアントアプリが不安定なのかSimcity自体が起動しなかったりして何度か立ち上げなおさせられる問題もあるんだけど、起動したら動作自体は快適。表示オプションはモニタに合わせて解像度を1680x1050にしたくらい。

前回はWindowsXPあたりでSimcity2000をやっていたのだけど、そのときは地下の上水道の設置やら、電線の接続までやる必要があって、それはそれで楽しかったのだけど、今回は道路がその辺りを兼用してることになっていて、各地域も道路に隣接してラインで設定するようになっていて、全体的に簡略化されていて都市計画に注力できる。

初回はチュートリアルをプレイさせられて、そのあと新しく都市を作ったのだけど、商業地域で労働者が足りない問題が発生、都市計画も失敗気味なので最初からやり直そうかなあという感じ。

Tags: ゲーム

*1 EAはXbox360のゲームでも独自サーバーを運用していて、それでも色々と問題を起こしているのでさもありなんという感じではある