2005-12-19 [長年日記]

お買い物

さよなら絶望先生(1) (講談社コミックス)(久米田 康治) さよなら絶望先生(2) (講談社コミックス)(久米田 康治) からくりサーカス (40) (少年サンデーコミックス)(藤田 和日郎) 宇宙の法則世界の基本 先手オレ編(太田 虎一郎) 失踪日記(吾妻 ひでお)

Tags: 漫画 散財

お買い物(2)

テイルズ オブ ジ アビス 特典 10周年記念ファンディスク テイルズ オブ ファンダム 外伝DVD付 主人公の性格がちょっとつらい。あと、ローディングが長い&頻繁に入る。

腐ってやがる。早すぎたんだ。

Xbox360クライシス

ゲームを殺すのは誰なんだ?

この日記を読めば分かるとおり、ぼくは一般人と比べるとゲームをやっているほうだと思う。というか、救いようのないくらいゲームばかりやっている。それでも、後者のエントリから「ゲームをする人にはまるで無意味な文字の羅列」と表現されたテラヤマアニ(id:kowagari)さんの文章に共感を覚えた。

僕も360は面白いゲーム機だと思っていて、それはとくにXBoxLiveに関連することなのだけど、それを語る前にHD-DVD搭載の360のニュースがでてしまった。その後MSは否定のコメントを出したけれど、含むような言い方であったために、僕は不信感を覚えた。これがゲーム業界全体にどれほどの影響を与えたかはわからない(それこそ、「殺してしまう」ほどの影響を与えたかは不明だ)けど、悪影響なのは間違いない。

もう、そもそも話のレベルが違いすぎるのだ。「現行のXBox360でできないXBox用ゲーム(意味分からん)がでたら今のユーザはショボーン(AA略)だよね。"今のところ"その予定はないけど。買い控えもおきちゃうよね。」ってところに「発熱とかそんなのが問題なんじゃない!その革新性にあるんだ!」っていわれてもねぇ。

(追記)もう、HD-DVD対応のXBox360をだしてもいいや。現行機種購入者への救済処置もなくていい。だいたい発売日から4日以内にかうようなやつらは新しい本体も買いますって。そのかわり、名前をXBox720にかえることっ。以上。