2005-12-05 [長年日記]

Command Prompt Here

環境を新しくしたときにいつも設定し忘れるのでメモ。Explorerの特定のフォルダをコマンドプロンプトで開く方法。

http://www.petri.co.il/add_command_prompt_here_shortcut_to_windows_explorer.htm

上記URLのMethod#3、Explorerのフォルダオプションから設定する方法で、設定した。4番目の項目の「N/A」は日本語版Windowsでは、「利用不可」になっている。

Tags: PC Windows

バイオハザード4

バイオハザード4 GC版を持っているのに、PS2版を購入。本編はまったく一緒。

今までのバイオハザードは、視点固定で操作は上で向いている方向に進むいわゆるラジコン方式で、僕はどうもこれに慣れる事ができなかったのだけど、今回は一人称視点なのでやりやすい。ゲーム中、一箇所だけ旧方式で操作する場面があるのだけど、やっぱり難しかった。

Tags: ゲーム BH4

ソウルキャリバー3〜データ破損対策サイト〜

再現方法、問い合わせ先など。

ソウルキャリバーIII(以降SCIII)のセーブデータをメモリカードの先頭に配置すると再現しなさそうというのと、SCIII以前に記録されたデータのセーブによって発生するということで、アドレッシングの問題かなぁと思ったり*1。メモリーカード全体の破損は別問題だと思う。

対応状況の内容からするに、原因は分かっていてバグとりも終わっている模様なので(というか、プログラム的にはそんなに複雑ではない、要するに凡ミスでバグとりは難しくないはず)、今後ナムコがすべきなのは、

  • もう少し大々的な告知(雑誌とか)
  • バグが存在する型番の発表
    • その型番については、直接郵送にも対応する

というところだと思う。

*1 ほかのセーブデータのサイズを(多少なりとも)意識しないといけないようなシステムになっているのかという疑問はあるけど。