2003-12-01 [長年日記]

えー、今日から地上デジタル放送の本放送開始だそうです。

最近ちょっと仕事が落ち着いてきたのだけれど、今度は忘年会シーズンということでこれはこれで面倒というかなんというか。ということで、本日のお買い物。本当は昨日だけど。

  • A5501T
  • デジカメ専用レンズ SIGMA 18-50mm F3.5-5.6 DC

どちらともいい感じ。A5501TはminiSDと、SD変換ジャケットがついているのでSDカードリーダがあればPCから簡単にデータを転送することができる。早速手持ちの画像から待ち受け画面用に切り出して転送。240x340のQVGAなので素晴らしくきれい。画像自体も上手く出来たのでここに載せたいぐらいなのだけど、個人使用のみ可なデータなので載せられません。そのうちフリーな画像で待ち受け用の画像を作って載せたいと思うのだけど、普通はどのくらいのサイズがいいのでしょうか。

携帯の契約待ちの時間にゲームセンターでZガンダム。今個人的に流行りの機体は地上は陸戦型ガンダム(180mmキャノン)で、宇宙はガンキャノンorガンダムMk-II。前作の機体の方が使い慣れてる&安いので先に進めるような気がする。でもキリマンジャロでサイコガンダムに踏み潰されちゃったよ。

レンズの方は、デジカメ専用ということで軽くなっているらしい。例えば、NikonのAi AF Zoom Nikkor ED 18〜35mm F3.5〜4.5D(IF)が370gであるのに対して、このレンズは245gである。ボディ(D100)の重さが約700gなので、どちらにしろ1kgを超えるか超えないかぐらいの重さはあるので微妙といえば微妙。ただ値段でいえば定価が二万、実売で一万六千ぐらいと圧倒的に安く、一眼レフデジカメに不足しがちな広角側を手軽に手に入れられるので試しで買う分にはいいかも(と思って買ったのだけど)。

CANONユーザなら、EOSKissデジタルとの組み合わせは結構いいかもと思ったのだけど、それだったらセットでついてくるEF-S18-55mm F3.5-5.6 USMの方が軽くて性能もよさそう。値段も別で買うよりセットで買ったほうが安いと思う。

お名前 : コメント :


2003-12-16 [長年日記]

最近は戦国武将が流行らしい。多分この本のことだと思うのだけど、"「戦国武将のタイプ」を使って自己診断する"ことができるらしい。しかし、"一人の戦国武将もいくつかのタイプに分かれる"らしい。どういうことだっ。

人というのはある法則に則って分類するというのが好きである。例えば、干支だとか十二星座だとか血液型だとか、なんだっていいのだけどそういうのを分類したがる。そしてこれらには占いというのをつけることができる。もちろん、さっきのは占いというのをつけられる語句を恣意的に取り上げただけだが、あるグループにおいてこれらの分類の項目のいずれかに必ず該当し、それぞれの項目に一定割合以上存在する場合、そこに占いが発生する。

例えば生物分類を用いた占いなんてのは成立しない。例えば、脊椎動物門ホ乳綱ネコ目のあなた(って誰やねん)はラッキーデー、獲物にありつけるかも。ラッキーカラーはヒョウ柄。なんてのはギャグでしかない。もちろんこれは、それぞれの項目に一定割合以上存在しないからである。もしあなたが爬虫類で、友達は鳥類だというなら話は別だが。同じように血液型が偏っているグループにおいて血液型占いなんてものはナンセンスである。

とここまで書いておいて飽きたので、残りはあなたの想像力に任せるとして結論だけ書いておこう。次は「三国時代の武将にみる上司のタイプ」に違いない。下っ端としては、上司が張飛というのだけは勘弁願いたい。

トリオップスというのは、和名でカブトエビ、先ほどの生物分類でいうと「甲殻綱鰓脚亜綱背甲目カブトエビ科カブトエビ」のことである。

何故今トリオップスなのかという問いに僕は答えを持ち合わせていない。ただ今僕の手元にある年賀状にトリオップスもしくはカブトエビの近況が書かれているという事実のみが歴然と存在するのみである。

ただし、その年賀状は1998年のものでつまりは今からほぼ六年も前のトリオップスの近況である。トリオップスの命は儚い。もう彼は生きてはいないだろう。

それ以前にその年賀状には「トリオップス君は死んじゃいました」(意訳)とかかれている。つまり六年も前に帰らぬエビになっていたというわけである。あまり悲しくはない。

何故彼女が年賀状にトリオップスの近況を書く心境に至ったのかは定かではない。トリオップスが死んだのがそれほどまでに悲しかったからであろうか。否、その年賀状の文面からは悲壮感は漂ってこない。しかし、今になって想像してみるにそのカブトエビを彼女にあげたのがほかならぬ僕であるからではないだろうか。

そう思って昔の記憶を検索してみたのだけれど、どうしてもそのときの状況を思い出すことが出来ない。第一カブトエビの卵なんて(カブトエビの卵は乾燥状態に強く、市販されているのはこの卵である)、女の子にプレゼントとしてあげるものとして最低の部類に入る。いやそれどころか選択肢にあがることすらない。

もし僕がカブトエビ(の卵)を貰ったとしても、絶対に育てない。多分笑って受け取るだろうけど、育てないことに関してはもう絶対の自信がある。だって水槽を用意しないといけないんだぜ。

ここでの結論はつまり、男子はトリオップス君を育ててくれるような彼女を見つけろってことだ。そして、女子はカブトエビの卵を貰ってついていけないと思ったら、さっさと振っちまえということだ。それは全然悪いことじゃない。

追記:逆でも全然構わんよ

追記2:だからあげたのは俺じゃないってばさ

お名前 : コメント :


2003-12-19 [長年日記]

今日(19日)は情報処理技術者試験の合格発表の日だったりします。いや、基本情報技術者試験と初級システムアドミニストレータ試験については一月も前に発表されているわけですが、今日は残りの試験の発表があるわけです。発表が今日だというのがわかったのは二三日前で、それまでは十二月下旬予定となっていたわけですが、お前資格が欲しいわけではないといいつつ結構気にしてるじゃないかという突っ込みはなしの方向でお願いします。

実際に合格者の発表のページをみていただけるとわかるのですが、合格者の番号を一覧として整形するだけでもそれなりの手間なので、実際に一覧のページは出来ていて、リンクを張っていないだけの状態であることは想像にかたくありません。それならば、それぞれの受験区分のURLを探り出してしまおうと考えるのが人情というものです。

まず手始めに、既に発表されている基本情報技術者試験と初級システムアドミニストレータ試験のURLを参考にします。基本情報処理技術者試験のURLを例として示します。http://www.jitec.jp/1_05goukaku/fe20032_ud2en9hgjv3d/top.html 〜goukaku/まではいいとして、その次のディレクトリで受験区分を分けているようです。feは基本情報技術者試験の略号で、これは全ての受験区分に対応したものがあり、私が受験したネットワークはnwになります。つぎは年号+2と見るのが正しいでしょう。2は春季、秋季で1,2だと思われます。問題はその次でおそらくランダムな値を振っているに違いありません。やられました。英小文字+数字の十二桁で組み合わせの数は、って計算はしませんが正午の発表を待った方が確実に早いです。

最後の足掻きで、〜goukaku/にアクセスしてみましたが権限がないと怒られてしまいました。なんだ、しっかりつくってるじゃないか(当たり前)。

もう本当のところを言うと、資格自体はどうでもいいのですが、受かると金一封がもらえるのです。っていうのは前書いたのですが、それも結構どうでもいいのです。ただね、合格しましたよん。おごるから飲みいこーぜと同僚の女の子に言いたいだけなのです(←バカ)。

補足:以前にもこの手を使って失敗したことがあります(←大バカ)。

補足2:どうやら受かっちゃったようです。

お名前 : コメント :


2003-12-22 [長年日記]

ボーナス出たし、年末調整もあるし、報奨金も貰えるしということで、日曜日は横浜でお買い物。ということで、昨日のお買い物リスト。

  • VelbonElCarmagne443
  • NIKON COOLSCAN V ED
  • アクリルボックス

三脚とアクリルボックスは年末のプロジェクト用。続報を待て。

お名前 : コメント :


2003-12-23 [長年日記]

今日は祝日だけど振り替え出勤。なんだかなあ。ということで、今日のお買い物リスト。

  • 久米田康治「かってに改蔵」(23)
  • ゆうきまさみ「鉄腕バーディー」(1)
  • 高橋しん「きみのカケラ」(2)
  • 西尾維新「クビシメロマンチスト」
  • 森博嗣「魔剣天翔」
  • アンソロジー「殺人鬼の放課後」

お名前 : コメント :


2003-12-30 [長年日記]

今年、もしくは今日の反省

酔った勢いで行動するべきではない。

お名前 : コメント :