2019-02-13 [長年日記]

ACE COMBAT 7 SKIES UNKNOWN

購入したのはXBOXのダウンロード版。セールいりしたらSteam版を買ってもいいかなーくらいのテンションだったのだけど、XBOX版の早期購入特典がACE COMBAT 6だったので勢いで購入してしまった。

シリーズで最後にプレイしたのが5で、その時の記憶からするとだいぶ難易度が上がっていて、今回の売りである天候要素以外にも難易度NORMALでも敵がちゃんと裏取りしてくるのと、無人機が多く機動性が高いのでミサイルが当たりにくい、単純に敵機体が多い場面が多くターゲットを絞りにくい、時間的な制限がきびしいステージが多い等といった要素が総合的に難しくしている気がする。

…と思っていたら、機体性能を改善するオプションをつけ忘れていたことに気づいたので、F-35Cを購入したタイミングでオプション盛り盛りにしたらだいぶ楽になった。序盤が辛いのは間違いないので、難易度EASYですすめてオプションと高性能機を入手して2周目に突入するのがストレスが少なそう。

現状はキャンペーン2周目をまたNORMALでやっていて終盤付近、メダルを埋めるくらいはやろうかなーという感じ。

お名前 : コメント :


2019-02-27 [長年日記]

戦場のヴァルキュリア 4

購入したのはSteam版。

シリーズをプレイするのはPS3の1以来で当時はアリシアとオーダーの強さに気づいてしまうと崩壊するゲームバランスだったのだけど、今回は移動系や対戦車など、兵科の特性を消してしまうオーダーの排除と投擲兵の追加によりそこそこバランスは取れている、ような気はする。ただ、移動に制限があるとはいえCP1でかなりの距離を移動でき、攻撃防御ともに優秀な戦車が強いのは相変わらずで*1、投擲兵が対甲装備を使えるようになることもあって、足が遅い対戦車兵が少し不遇な感じもする。

シリーズとしては4作目ということでマップの再プレイのしやすさやフリープレイのマップなど、システムとしては正当な進化をしていて、操作周りも快適*2、実績をみると章立てでかなり先までありそうなので当分楽しめそう。

Tags: ゲーム

*1 今回対甲の武器でないとほとんどダメージが通らないのも拍車をかけている

*2 技術開発時の台詞が多すぎてちょっとうざい感じもあるけど

お名前 : コメント :


2019-02-28 [長年日記]

1Passwordを導入した

いままで各種サービスのログインパスワードは、基幹部分にたいしサービス名の一部を折り込むという手抜きユニークパスワードで運用してきたのだけど、

  • サービス名がかぶるとパスワード一緒になっちゃう
    • 単純に言うと、GoogleとGithubが一緒、とか
  • それを避けるために文字をとってくるルールを変えるとわからなくなっちゃう
    • これも単純に言うとGithubはgi? gh?みたいな

という運用上の問題があり、お金の絡む(Paypalとかクレジットカードを登録している)アカウントが増えてきたこともあってなんとかしないとなーとは思っていたのだけど、お金で解決することにした。

PCのChromeに1Passwordの拡張をいれて、Webの入力はそれで自動化、Androidにもアプリを入れて指紋認証で参照できるようにしたので、使い勝手とセキュリティの固さのバランスとしてはそこそこよさそう。

とりあえずお金の絡むアカウントのパスワードを変更して回ったので、あとは気づいたところを直していけばいいかなという感じ。

お名前 : コメント :