2019-02-28 [長年日記]

1Passwordを導入した

いままで各種サービスのログインパスワードは、基幹部分にたいしサービス名の一部を折り込むという手抜きユニークパスワードで運用してきたのだけど、

  • サービス名がかぶるとパスワード一緒になっちゃう
    • 単純に言うと、GoogleとGithubが一緒、とか
  • それを避けるために文字をとってくるルールを変えるとわからなくなっちゃう
    • これも単純に言うとGithubはgi? gh?みたいな

という運用上の問題があり、お金の絡む(Paypalとかクレジットカードを登録している)アカウントが増えてきたこともあってなんとかしないとなーとは思っていたのだけど、お金で解決することにした。

PCのChromeに1Passwordの拡張をいれて、Webの入力はそれで自動化、Androidにもアプリを入れて指紋認証で参照できるようにしたので、使い勝手とセキュリティの固さのバランスとしてはそこそこよさそう。

とりあえずお金の絡むアカウントのパスワードを変更して回ったので、あとは気づいたところを直していけばいいかなという感じ。