2019-02-13 [長年日記]

ACE COMBAT 7 SKIES UNKNOWN

購入したのはXBOXのダウンロード版。セールいりしたらSteam版を買ってもいいかなーくらいのテンションだったのだけど、XBOX版の早期購入特典がACE COMBAT 6だったので勢いで購入してしまった。

シリーズで最後にプレイしたのが5で、その時の記憶からするとだいぶ難易度が上がっていて、今回の売りである天候要素以外にも難易度NORMALでも敵がちゃんと裏取りしてくるのと、無人機が多く機動性が高いのでミサイルが当たりにくい、単純に敵機体が多い場面が多くターゲットを絞りにくい、時間的な制限がきびしいステージが多い等といった要素が総合的に難しくしている気がする。

…と思っていたら、機体性能を改善するオプションをつけ忘れていたことに気づいたので、F-35Cを購入したタイミングでオプション盛り盛りにしたらだいぶ楽になった。序盤が辛いのは間違いないので、難易度EASYですすめてオプションと高性能機を入手して2周目に突入するのがストレスが少なそう。

現状はキャンペーン2周目をまたNORMALでやっていて終盤付近、メダルを埋めるくらいはやろうかなーという感じ。