2016-07-26 [長年日記]

GALLERIA STのグラボをGeForce GTX1070に換装した

PC購入時は最近の(ゲーミング)PC事情をあまり把握していなくて、GTX960 2GBで十分だと思ってそれにしたんだけど、いろいろと不満がでてきた。そのタイミングでGTX1060が発売されて、GTX970以上の性能がお手頃価格で!と思ったけど、初値ということもあって思ったより高く、最近安物買いのなんとやらで失敗した気分になっていたので、上位モデルのGTX1070を購入した。

GALLERIA Sのケースは薄型でグラフィックボードも特殊な接続形態*1なので、レビューによってはグラフィックボードの交換は困難と書かれていたのだけど、筐体を分解しているレビューを読んで、事前に自分で分解したうえで換装は可能だろうという結論に達した。実のところ、GALLERIA SのケースはSilverstoneのFTZ01がベースであろうというレビューがあったので、FTZ01のマニュアルをダウンロードし、そちらを参照したところ、手順含めてそのまま適用できた。

気をつけるポイントとしては、

  • 光学ドライブが入っている場合は、トレイカバーを予め外しておく
  • 光学ドライブの電源線を予め通しておく

位のもので、あとはFTZ01のマニュアル通りで問題ない。

image

Z00AD F2.0 1/40sec. +0.0

換装後はこんな感じで、FTZ01は13インチ(約33cm)までのグラフィックボードが装着できるらしいので、そこらのコンパクト、スリムケースよりはグラボの選択肢は多いと思う。

*1 ライザーカード2枚を経由している